~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
あれ、はじめました。 
2011/02/21 Mon 18:43
はやりのあれ、はじめています。

http://twitter.com/dryos

興味のある方はどうぞ。

ツイッターで得た個人的に興味津々な情報

病気の人をターゲットにした商売についてのまとめ

ダーゼンの自主回収について

などなど勉強になることも多いです。


あと、ブログの記事ですがそろそろ一部古い情報となり今の最新の情報と異なる記事もあり余すのでご了承ください。

ブログの更新日をよく確認してくださいね。

コメント
この記事へのコメント
わおっ!
よっしぃ先生のアイコン、きのうを先取りですね。カワイイです。

んじゃ、さっそく乱入だっ!e-282
2011/02/23(水) 13:29:46
URL | christmas #-[ 編集 ]
ついったー、ですか~
じゃ、私もTwitterデビューしなきゃですね(笑)

お医者様がTwitterとかって、なんか意外。
某巨大掲示板で「俺は医師だが」なんてのは、絶対なりすましだと思ってましたから。
想像と違って、結構Drも普通の人間なんですねー。

一度伺ってみたかったんですけど…。
よっしぃセンセもバレンタインチョコって貰いましたか?
患者が渡すのって変でしょうか??

といいますのも、お察しの通り、担当医に差し上げまして。
例のあのタメグチ医ですね。
もちろん本チョコじゃなく、日頃のお礼チョコといいますか。挨拶といいますか。

医師は贈り物(頂き物)禁止が当たり前かと思いきや、意外とヘラッとサラッと受け取るんですねー。
Drって貰い慣れてるんでしょうか。
ナースとか事務職さんとか、女性は多いですもんね。
ううむ。
よっしぃセンセはどうなのかなぁって。さぞかしモテるんじゃないかなーなんて(笑)。
その集まったチョコの行方も、気になります(^^)。

相変わらず我が担当医はヘンテコで、一人称は「俺」。
年上患者にタメグチで話す医師って初めて見ました。
気さくで話しやすいといえば話しやすいですが、何となく馬鹿にされてる感もあり。
「~じゃん」「~だよ」「いいよ」て、オイオイ友達じゃないぞ?とツッコミたくなります。

そんなもんでしょうか、今の若い医師って。
それとも私が、くだけオーラを出してるんですかねー。
いや、こちらが丁寧な敬語を使わないのがいけないのかな? 他の患者さんへの言葉遣いは、まぁ普通みたいだし…。

どうやら私は、呼吸機能検査したら「呼吸器内科医泣かせの難治性喘息」で「COPDとのコラボ」らしく、通院は果てしなくなりそうです。
寛解は遠いようで、ちょっと悲しくなった春です。
2011/02/25(金) 22:59:40
URL | 女王様 #-[ 編集 ]
>女王様
お久しぶりです。
そりゃ、医者も普通の人間ですよ。
たまたま医師免許持っているだけで。

バレンタインのチョコもらいましたよ。
患者さんからは2個かな。
患者さんからでもおかしくないと思います。

あとは、関係している病棟のナースから病棟を代表して1年目ナースが買いに行くのが風習のようです。

そんな風習なもんで当然女医さんにもあげてます。

2011/02/26(土) 13:25:36
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
ちょっと質問を(^^;)
すみません、Twitterのやり方がわからないんで、こちらでお尋ねしようと。

実はこの年度末に、例のヘンテコ主治医が異動になると昨日言われまして。
月1外来ですから、「4月は新任の先生が担当するからね」とかなんとか。

ヘンテコで馴れ馴れしいタメグチでも、1年半もお世話になれば情が湧きますね。
アナフィラキシーで出会ったので、まさに「命の恩人」ですし。

なのに、ビックリしてキチンと御礼も挨拶も出来なくて。
もう外来もないので、会う機会はないんですが、なんだか心残りなんですね。
感謝の気持ちを伝える方法はないかと、リアルDrのよっしぃセンセに伺った次第です。

赴任先までは聞いてないので(○○県とだけ)、地元にいるうちにちゃんと挨拶しないとって。

そういう時、患者さん達はどうしてるんですか?
やっぱり御中元や御歳暮とか御礼とかって、医局に届くんでしょうか??

目立つことをすると迷惑かなーとか、考えてたら頭が痛くなっちゃいました(笑)。

それにしても。
おかしなもので、ヘンテコな医師だな~と思ってるのってわかるんですかね。
転勤の話を切り出す時「次回の4月の予約なんだけど」「は?」「Sサン(私の名)には朗報かも知れないけどさ、俺今月一杯で異動なのね」「へ?」。

…朗報って^^;
私が嫌ってるとでも。
変わってるなぁとは思ってますが、嫌ってはいないんですけどねえ。イジメたりしてないし。

むしろ、ざっくばらんに話がしやすかったんだけどなー。
ううむ。

ヘンテコでも、相性が合うってありますよね。何となく。
結構相性って大切ですし。話しやすいと通院が苦じゃなくなります。
頼りないけど、人見知りの私にも打ち解けられる貴重なDrでした。

よっしぃセンセ、是非アドバイスをお願いします。
ちなみによっしぃセンセは異動とかないんでしょうか。
2011/03/10(木) 04:22:37
URL | 女王様 #-[ 編集 ]
>やっぱり御中元や御歳暮とか御礼とかって、医局に届くんでしょうか??

そんなことしないですよ。
基本、診察室であうのが最後になりますよ。

>ヘンテコでも、相性が合うってありますよね。何となく。
結構相性って大切ですし。話しやすいと通院が苦じゃなくなります。
頼りないけど、人見知りの私にも打ち解けられる貴重なDrでした。

相性って大事ですよね。

私の転勤は、どうなんでしょう。
とりあえず、4月の転勤はありませんが。
この先は不明です。
2011/03/11(金) 10:20:20
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
ありがとうございます
いつも丁寧で、頭が下がります。

…そうですね。
ま、転勤先で頑張って頂いて、私は私で新任医が「あたり」であることを願うだけです。

というか。
行き先が茨城と聞いてたので、この大惨事に「とんでもない流刑だなー」と、ちとかわいそうに思ってます。
茨城のどこだかは知らないけど、かなりの阿鼻叫喚地獄絵図ですもんね。

私の地域は震度5強で、まぁ大したことはなかったんですが(大津波警報でした)、ちょうどメイン地震の時に別の科の外来待ちをしてまして。

エレベーターは止まり、事務嬢達は悲鳴、ナースは動けない患者さんをロビーや外に逃がし、外来医師は消え、本日の外来は中止…。
警備員が「外来患者や見舞客はお帰りください」とわめいてました。

こういう時、医師やコメディカルさんは大変ですねぇ。
余震も延々続いてたし、津波警報だったし、恐らく皆さん一晩中病院にいたんでしょう。
停電してたので、いくら自家発電でもヒヤヒヤだろうし。
私も、メプチンを枕元に置いて寝ました。
病気持ちの避難グッズは、薬が欠かせませんね。

…しかし。
あの緊急事態で、ロビーのTV見てる医師って一体?
「あちゃー」「やべー」「お、また揺れてる揺れてる」。
オイオイ(¬¬)

そしてド~ンと参上し、若いナースに「さ、戻って戻って。患者さん不安になるよ!」と促す元気な師長。
なんか、透けて見えました諸々(笑)。
2011/03/13(日) 00:56:33
URL | 女王様 #-[ 編集 ]
私も一言あります
地震当時、私はあるマスコミの本社ビルにいました。
かなり揺れたので、労災に加入していない私はさっさと避難口を確保し、机の下に身をかくしました。

んが、マスコミ関係者はTV観ながら、「揺れ、止まんないね。胃がむかむかするほどになってきたね」って、しゃべくったまま。
この会社では昨年末、大規模防災訓練をしたのに、誰もヘルメットすらかぶらない。うずくまった私を見て不思議そうな顔する人も。

こっちが信じられんかったです。

これで後になって、「国の初起動は正しかったのか?」なんて、政府を糾弾するなよと言いたいです(怒)。
2011/03/13(日) 13:34:33
URL | christmas #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/523-614f3406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

