~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
百六十万 
2009/11/17 Tue 13:02
CATEGORY【目次】
最近、学会など病院外の仕事が忙しく更新頻度が落ちてきています。

しかし、気がついたら11月ももう終わり。

あと1ヶ月でクリスマス、そしてお正月ですね。

そういえば、fc2ブログは年明けから始めたのでもうすぐ2年になります。

早いですね。

『お返事』m3
『お返事』fc2

『10年の歳月・前編』m3
『10年の歳月・前編』fc2

『10年の歳月・後編』m3
『10年の歳月・後編』fc2

『ほこり』m3
『ほこり』fc2

『10年の歳月・特別編』m3
『10年の歳月・特別編』fc2

『緩和ケアのイメージ』m3
『緩和ケアのイメージ』fc2

『MUS(説明がつかない!?)』m3
『MUS(説明がつかない!?)』fc2

『なるほど、わかりやすい』m3
『なるほど、わかりやすい』fc2

『ワクチン政策』m3
『ワクチン政策』fc2

『人生いろいろ・特別編』m3
『人生いろいろ・特別編』fc2

『まんがでわかる医学』m3
『まんがでわかる医学』fc2

『HAL』m3
『HAL』fc2

『座右の銘』m3
『座右の銘』fc2

『よい医療』m3
『よい医療』fc2

『『看病用心鈔』』m3
『『看病用心鈔』』fc2

『『看病用心鈔』 後編』m3
『『看病用心鈔』 後編』fc2

『手洗いの研究』m3
『手洗いの研究』fc2

『マスクによる差』m3
『マスクによる差』fc2

『インフルエンザに大いにかかれ!? 』m3
『インフルエンザに大いにかかれ!? 』fc2

『これでも、大いにインフルエンザにかかれというの?』m3
『これでも、大いにインフルエンザにかかれというの?』fc2

忙しいので、本当に目次だけ。

分類もしてません。

ごめんなさい。

『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

1,500,000 
2009/10/03 Sat 09:49
CATEGORY【目次】
m3blogのアクセス数が150万の大台に乗りました。

ありがとうございます。

なんだかすぐに目次を作っているような気になります。

なんで、目次を作っているかは過去記事も時間のあるときに読んで欲しいな、と思うからです。

医療関連の出来事で困ったときにこのブログと出会って納得できたとか理解できたとか思う人がひとりでも増えるように思っています。

そんなわけで、目次を作ります。

最初はインフルエンザ関連から

『そろそろ新型インフルエンザが』m3
『そろそろ新型インフルが』fc2

『新型インフルの心得』m3
『新型インフルの心得』fc2

『インフルワクチンどうなる』m3
『インフルワクチンどうなる』fc2

『新型インフルと大相撲』m3
『新型インフルと大相撲』fc2

『新型インフルエンザの死者の数』m3
『新型インフルエンザの死者の数』fc2

『どうすればいいの』m3
『どうすればいいの』fc2

しかし、インフルエンザネタはつきませんね。

落ち着くのは、来年の春でしょうか?


報道に関して言いたかったこと

『意味が。。』m3
『この記事はちょっと』fc2

『美談ではない』m3
『美談ではない』fc2

医療を報道するなら少しは勉強して欲しいものです。

人生いろいろなど

『人生いろいろ(病院はイヤ)』m3
『人生いろいろ(病院はイヤ)』fc2

『人生いろいろ(続・病院はイヤ)』m3
『人生いろいろ(続・病院はイヤ)』fc2

『人生いろいろ(続々・入院はイヤ)』m3
『人生いろいろ(続々・入院はイヤ)』fc2

『今まであった先生(清潔好き)』m3
『今まであった先生(清潔好き)』fc2

『お知らせいろいろ』m3
『お知らせいろいろ』fc2

『ちょっとしたこと』m3
『ちょっとしたこと』fc2

医療、診療に関するお話

『簡易懸濁』m3
『簡易懸濁』fc2

『適応外使用の問題』m3
『適応外使用の問題』fc2

『マスクについてあれこれ2』m3
『マスクについてあれこれ2』fc2

『医療決断サポーター』m3
『医療決断サポーター』fc2

『続・医療決断サポーター』m3
『続・医療決断サポーター』fc2

『掛けちがい』m3
『掛けちがい』fc2

『携帯電話マナー』m3
『院内携帯電話のマナー』fc2

最後はどうでもいい話で。

『ようやく大人に』fc2

『マイチヨコレイト』m3
『マイチヨコレイト』fc2

『エコロジー万歳』m3
『エコロジー万歳』fc2

『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

2009/08/15 Sat 09:57
CATEGORY【目次】
夏ももう後半戦になりました。

それにしても雨が多かったですね。

蒸し暑い日も多かったし。

最近、更新の頻度が落ちていますが今までと同じようなアクセスありがとうございます。

m3の方のアクセスがもうすぐ10万積み重りそうなので自分の防備録もかねて目次を作成します。

・医療制度、医療問題関連

『臓器移植 再び』m3
『臓器移植 再び』fc2

A案通りましたね。
正直、ホッとしました。

『心臓マッサージ器』m3
『心臓マッサージ器』fc2

『続・心臓マッサージ器』m3
『続・心臓マッサージ器』fc2

何でもあるんですね。

『労働基準法と医者』m3
『労働基準法と医者』fc2

労働環境がよくなって欲しいと切に望みます。

『意味が。。。』m3
『この記事はちょっと』fc2

まあ、もう少し勉強してから記事は書いて欲しいものです。

・病院の日常関連

『人間は汚い!?』m3
『人間は汚い!?』fc2

皮膚だけの話ですからね。
おなかの中にも菌はいますから。

『じこ抜去』m3
『自己抜去』fc2

抜けないように、抜かないようにお互い努力しましょうね。

『バルーンギフト』m3
『バルーンギフト』fc2

こんなのが病院の日常であれば楽しいですね。

・がん関連

『がんの種類を超えた治療』m3
『がんの種類を超えた治療』fc2

さて、将来のがん治療はどうなるのか。
非常に楽しみです。

『抗がん剤の分類』m3
『抗がん剤の分類』fc2

個人的にはスッキリでした。

『がんの口腔ケア商品』m3
『がんの口腔ケア商品』fc2

早く広まるといいですね。

・呼吸器疾患のお勉強

『NTM』m3
『NTM』fc2

『MAC症』m3
『MAC症』fc2

・新型インフルエンザ関連

『新型インフルエンザの影響』m3
『新型インフルエンザの影響』fc2

『世界一だったのね』m3
『世界一だったのね』fc2

『日本医師会と予防接種』m3
『日本医師会と予防接種』fc2

まだまだ、新しい情報、よい情報、うその情報が錯綜すると思いいます。

この関連で面白い話をみつけたのでまた紹介します。

・人生いろいろ

『人生いろいろ(勘弁してよ)』m3
『人生いろいろ(勘弁してよ)』fc2

『人生いろいろ(自己満足!?1)』m3
『人生いろいろ(自己満足!?1)』fc2

『人生いろいろ(自己満足!?2)』m3
『人生いろいろ(自己満足!?2)』fc2

本当に人生いろいろです。
まとめて読みたい方は、下からとんでください。

『人生いろいろカテゴリー』m3
『人生いろいろカテゴリー』fc2

30以上の人生を味わうことが出来ます。

もう少しブログ続けて欲しい方『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

あらためて、人生いろいろに登場した方はもちろん、今まで出会った患者さんたちで残念ながらお亡くなりになった方たちへのご冥福をお祈りいたします。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

130万 
2009/06/30 Tue 12:15
CATEGORY【目次】
またまた、10万アクセスが増えました。(m3の方ですけどね。)

しかし、雨、全然降りませんね。

もう夏のような暑さです。

早速、目次に行きます。

医療制度情勢関連

『ボールペン作戦 その2』m3
『ボールペン作戦 その2』fc2

医師の勤務環境がひどいことがようやく一般に認知されてきましたね。

インフルエンザ関連

『新型インフルエンザについて考えた』m3
『新型インフルエンザについて考えた』fc2

『予想通り インフルエンザ拡大』m3
『予想通り インフルエンザ拡大』fc2

『休みの意味』m3
『休みの意味』fc2

『感染症の大家の意見』m3
『感染症の大家の意見』fc2

『感染症学会より緊急提言』m3
『感染症学会より緊急提言』fc2

『今後の対策へのお願い』m3
『今後の対策へのお願い』fc2

『マスクについて あれこれ』m3
『マスクについて あれこれ』fc2

インフルネタ多かったですね。
次の波が大切だと思うんですけどね。
しかし、この国の政府の対策はあれですよねぇ。

普通の医療ネタ

『後輩の指導』m3
『後輩の指導』fc2

指導するのは大変です。

『偽陽性』m3
『偽陽性』fc2

わかりましたかね。

『人工呼吸器どんなん?』m3
『人工呼吸器どんなん?』fc2

『立場の変化』m3
『立場の変化』fc2

『医療系ブログの歩き方 プレゼントだって』m3
『医療系ブログの歩き方 プレゼントだって』fc2

がん関連

『喫煙者のリスク分類』m3
『喫煙者のリスク分類』fc2

こんな話もありましたよね。

『抗がん剤の副作用で』m3
『抗がん剤の副作用で』fc2

『抗がん剤開発のはやり』m3
『抗がん剤開発のはやり』fc2

『ビスフォスフォネート』m3
『ビスフォスフォネート』fc2



緩和医療関連

『PEACE』m3
『PEACE』fc2

『PEACEの中身』m3
『PEACEの中身』fc2

『続・PEACEの中身』m3
『続・PEACEの中身』fc2

『PEACEでの出来事』m3
『PEACEでの出来事』fc2

全部、PEACEがらみの話でした。

人生いろいろシリーズ

『人生いろいろ(覚えていない)』m3
『人生いろいろ(覚えていない)』fc2

特別企画NBM入門でした。

『EBMとNBM 1』m3
『EBMとNBM 1』fc2

『EBMとNBM 2』m3
『EBMとNBM 2』fc2

『EBMとNBM 3』m3
『EBMとNBM 3』fc2


医療関連以外

『追悼』m3
『追悼』fc2

『OH!RADIO』発売されましたね。

『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

1200000 
2009/05/09 Sat 00:48
CATEGORY【目次】
前回目次を作ってから2ヶ月弱でまた10万増えました。

GWも終わりですね。

充実したGWでしたか?

私はバタバタと過ぎ去っていきました。

さあ、早速行きましょう。

がん関連~終末期医療

『嘔気予防』m3
『嘔気予防』fc2

少しでも楽に抗がん剤治療が行えるように。
早く、認可されることを望みます。


『抗がん剤が漏れたら』m3
『抗がん剤が漏れたら』fc2

できるだけ、漏れは防ぎたいですね。

『セカンドオピニオン』m3
『セカンドオピニオン』fc2

もちろん、ここで述べられていることは理想論です。
現実には時間が、、、、でもできるだけ理想に近づきますように。

『リビングウィルへの試み』m3
『リビングウィルへの試み』fc2

『リビングウィルの問題点』m3
『リビングウィルの問題点』fc2

今まで何度か、最期を考えておかないと悔やむことになるかも知れませんといってきましたが、具体的に挙げている事例を見つけたので紹介しました。

『方針と宗教』m3
『方針と宗教』fc2

宗教と医療と終末期の場合は重なってくる部分もあると思います。
そうした場合が非常に難しいですね。

人生いろいろ

『人生いろいろ(ワガママな 1)』m3
『人生いろいろ(ワガママな 1)』fc2

『人生いろいろ(ワガママな 2)』m3
『人生いろいろ(ワガママな 2)』fc2

こんな人生もありました。

在宅医療

『老老介護の現実』m3
『老老介護の現実』fc2

見てもらうだけでいいです。伝わってきます。

『在宅医療の問題点』m3
『在宅医療の問題点』fc2

相手の視点に立って考えることが何事においても大切なんだと思いました。

医療一般

『病理解剖の裏側』m3
『病理解剖の裏側』fc2

やはり、多くのかたは知らなかったようで。。

『聴診衣』m3
『聴診衣』fc2

確かに聴診衣いいていいと思いますけど、視診といって体をみて傷、手術痕、表面の血管の異常などを診察することもありますから、よりよい診察を希望するなら何もつけない状態の診察がいいですね。

『呼び出し』m3
『呼び出し』fc2

『酔ってする仕事!?』m3
『酔ってする仕事!?』fc2

時間外手当、待期手当、飲酒時の呼び出しなど様々な問題が出てきています。
いままでは、医者の責任感というか良心というか義務というかでやってきたんですけどね。

『ほっと一息』m3
『ほっと一息』fc2

ほんとうに、ほっと一息でした。

『結核アクセス』m3
『アクセス増加』fc2

どうでもいい話だったかも知れません。

『いい医者と悪い医者』m3
『いい医者と悪い医者』fc2

思いつくままに書いてみました。

『4月11日 医療志民の会へどうぞ』m3
『4月11日 医療志民の会へどうぞ』fc2

大盛況だったようで。。。

『豚インフルエンザ』m3
『豚インフルエンザ』fc2

今は名前を変えて新型インフルエンザです。
幸い症状はそんなに重傷でないようですけど。
次にくる新しいインフルエンザは、どう呼ぶのでしょう。

『感染症に対する心得』m3
『感染症に対する心得』fc2

いい話です。
ぜひ、広めてください。

ブログ関連

『アンケート』m3
『アンケート』fc2

皆様ありがとうございました。

『最近の悩み』m3
『最近の悩み』fc2

去年は、真面目なエントリーを挙げたので少し遊んでみました。

『医療系ブログの歩き方ガイド 1』m3
『医療系ブログの歩き方ガイド 1』fc2

『医療系ブログの歩き方ガイド 2』m3
『医療系ブログの歩き方ガイド 2』fc2

ガイドを見てみたいヒトもいるかと思い挙げました。
みなさんおすすめのブログも教えてくださいね。

考えたことなど

『鼻汁、鼻閉についていろいろ』m3
『鼻汁、鼻閉についていろいろ』fc2

『駆除』m3
『駆除』fc2

『追悼』m3
『追悼』fc2


どうでもいい話

『野球』m3
『野球』fc2


『ウルトラサイダー』m3
『ウルトラサイダー』fc2

『国盗りカウンター レベル6』fc2

『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

これからもよろしくお願いします。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体


copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

