~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/01/03 Thu 00:06
CATEGORY【診療】
みなさん、初めましての方もそうでない方もいらっしゃるかも知れません。

よっしぃの独り言と言うブログを約9ヵ月書いてきました。

早速ですが、自己紹介をします。
冒頭にもあるように、医者の仕事を始めて10年ほどたちます。
悪性腫瘍を中心に診ている内科医です。

医者になって最初の1年は、必死でした。
それから1年1年経験を重ねるたびに医療技術が上達していくのが自分でもわかります。非常に嬉しく感じました。
5年を過ぎたあたりから、少しずつ医者の仕事に対する自信もついてきます。
そして、周りを見る余裕ができます。
今まで、見えなかったいろんな事が見えてきます。

そこで、ブログをしてみようと思ったのです。
書き始めた理由は、何となくやってみようって感じでした。
当初は、三日坊主な性格のためすぐに終わると自分で思っていました。

書いているうちに、自分が伝えていきたいことがだんだん見えてきました。
医者って患者さんをよくしたい。病気を治したい。って気持ちで仕事しています。
その気持ちの強さに個人差はありますが、心の底から生活のためだけに医者の仕事をしている人はいません。

患者さんだって、病気やなんらかの症状をよくしたいと思って病院にやってきます。

そうしたら、お互いに悪い関係になるわけないじゃないですか?

でも、現実は、患者と医者の関係がよろしくない場合がときどきあります。
昔と比べるとその頻度がふえてるような気がします。

なんでなんだろ。って考えてみました。
すると、医療関係者の常識と一般の方の常識が昔に比べて拡がっているのではないかと感じます。

一般の方々と『死』と言うものが身近な世界のものではなくなってきてから医療関係者と一般の方々のギャップが特に大きく開いてきたのではないでしょうか?

昔も今も、主に悪性腫瘍の患者さんを診ています。
ですので、多くの担当した患者さんが召されていく場面に遭遇しました。
そう言う場面に遭遇することによって、様々な経験をさせて頂きました。

もっと、あの時こうすればよかったのに。
こんな事をしてあげればよかった。
などなど、後悔することも多々あります。

医者として、自分自身で経験したこと、感じたこと、患者さんから学んだことを中心に今までブログを書いてきました。
少しでも、ギャップが埋まるように、少しでもあいだをつなげるように『患者と医者をつなぐもの~よっしぃの独り言』と言うタイトルにしました。
これからもブログを続けていきたいと思います。

よろしくお願いします。

新装開店のご祝儀人気ブログランキングへクリックお願いします。



『よっしぃの独り言』の過去記事が多いと思いますが読んでやってください。


テーマ:薬・医者・病院等 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
あれ?
追記されてる?

>医者って患者さんをよくしたい。病気を治したい。って気持ちで仕事しています。
>その気持ちの強さに個人差はありますが、心の底から生活のためだけに医者の仕事をしている人はいません。

そうであろうと思っていましたが、こうして言葉にされると先生方の心がよりはっきり分かって確信がもてます♪ありがとうございます!
2008/01/06(日) 00:44:30
URL | ako #-[ 編集 ]
応援しています
(拍手コメントの一部再掲です)
医学生のtashariといいます。

最近やっと風向きが変わってきましたが、市民と医療者との衝突があおられているような風潮があったように思います。
もちろん医療の側に問題が多くあったことは間違いありませんが、いがみ合っていてはお互いにとって不幸になるばかりですよね。

かねがね市民と医療者との相互理解・議論こそが日本の医療の将来に向けて必要なことだと思っていました。
それを堅苦しいものではなくブログという手段で行っていくことはとても大切なことだと思います。

まだブログは少ししか拝見していませんが、これからも気長に続けていってください。全くもって僭越ですが、応援しています。
2008/05/13(火) 17:47:54
URL | tashari #-[ 編集 ]
tashariさん
応援ありがとうございます。
あまり堅苦しくならないようにどうでもいいような話し、読みやすい話を混ぜながら医療のことを伝えていけたらと思っています。

今後ともよろしくお願いします。
2008/05/13(火) 19:31:15
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/1-9912cd15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。