~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
 
2008/04/03 Thu 12:10
CATEGORY【診療】
今、、満開です。

至るところで、咲き乱れています。
今週末がギリギリですよね。

雨が降れば終わってるかも知れません。

天気予報では、土曜日は大丈夫そうですが日曜日は微妙ですよね。

、はかないところがの良さをさらに引き立てているのかもしれません。

以前、講演会で春野季節にうつ状態かどうかを見分ける簡単な方法があると聞きました。

その方法とは、の花の色を尋ねるのだそうです。

の色を『ピンク』と答えたら普通なのだそうです。(当たり前ですよね。)

うつ状態の人は、『灰色』と答えるとうつの気があるのだそうです。

私は、今まではピンク、桜色としかとらえたことがありあせんでした。
 
 
桜はきれいと思う方『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。
 

  
それから、ちょこちょこと桜の花って何色?
と患者さんとかに聞くようにしています。

たまに、灰色と答える方いらっしゃいますよ。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

タグ : うつ

コメント
この記事へのコメント
え~!
桜を灰色と・・・。
私も副作用でプチうつになりましたが、(本人は気付いてなかったけど)
鬱って難しい病気なんでしょうね。症状の出方も違うだろうし。

いつも思うんだけど、毎日毎日病人相手のお仕事に携わっている人は、
皆より笑う時間が短いんじゃないかと。
気が滅入ったりしませんか?
2008/04/03(木) 23:51:21
URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集 ]
気が滅入ったら仕事できませんよ。

そんな心配しないで病院に行くときはどっぷり患者さんになってください。
2008/04/04(金) 00:13:41
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
鬱の見分け方
知り合いの精神科医・臨床心理士は、

『もし隕石が自分めがけて落ちてきたら、避ける?避けない?』

を足掛けにするという話を聞いたことがあります。桜は初めて聞きましたし、私が鬱の時、言われたことはなかったですσ(^_^;)
2008/04/23(水) 04:20:17
URL | 一護 #-[ 編集 ]
一護さん
はじめまして。
そんな質問の仕方もあったのですね。
知りませんでした。
また、コメント入れてくださいね。
2008/04/23(水) 12:00:02
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/103-ff35e34b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。