~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
臨床試験とは 
2008/09/17 Wed 19:13
m3のブログに去年の9月7日にエントリーした記事です。




ひさしぶりに、まじめな話題です。

新しい抗がん剤の誕生でいろいろ薬ができるまでについて書きましたが今日は主に抗癌剤の臨床試験について書きます。

どんな、患者さんが臨床試験に入るかというと、きれいな患者さんです。きれいとは、何も見た目がきれいことではありません。他に合併症がない患者さんのことです。

やはり、以前に脳梗塞したことのある患者さんや何らかの既往歴を持ってる患者さんは、除外基準に書いてない限り試験に参加することはできるのですが、担当医としてはできるだけそういう病気をしたことがない患者さんを入れたいと思うのです。

なぜなら、担当医もこの治療法はすぐれていると考えている場合が多いのです。ですので、治療以外のところで、試験にマイナスとなるような事はおこって欲しくないのです。

もし、おこってしまうと有望(と思われる)な治療法が闇の中へ落ちていきます。本当に有望であればそれは避けたい出来事です。(この事は、社会的な損失です。)

すると、おのずときれいな患者さんを選びがちになります。
そこで、医師の主観が入らないようにランダム化二重盲検法 (医師の主観が試験に反映されない客観的な結果が得られる。)というやり方が主流になってます。

それでも、臨床試験では非常に成績がいいけど、実際販売後の成績は以前の薬とあんまりかわりなかったよって事もあります。

また、臨床試験では、予期せぬ事が起こる可能性があります。
使った患者さんの数が少ないのですから当たり前と言えば当たり前ですけど。

臨床試験は、参加する患者さんのためのものではなくて、5年後の同じ病気の患者さんのために行われているものです。もし、臨床試験に参加するならそのことを十分に理解した上で参加するようにしてください。

勉強になった方『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。
 



臨床試験って、一般の方にはよくわからないですよね。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
>他に合併症がない患者さんのことです。

臨床試験を希望される患者さんは、現行の抗がん剤で効果が無い人
とかが受けると思ってました。
今の治療に効果がある、現状維持、等の場合でも対象になるのですか?

効果がない場合は、何かしら体にも影響が出てきている状態と思うのですが、
合併症とはがん以外の病気を持っているということですか?
それともがんの治療以後にでた症状の事でしょうか?
どんな状態の事をいうのでしょうか? まだまだ知らない事だらけです。

>臨床試験は、参加する患者さんのためのものではなくて、5年後の同じ病気の患者さんのために行われているものです。

頭をが~んと殴られたような気持ちです。
患者にとっては新薬を試せるので一石二鳥なんだと思ってました。
臨床試験に参加する患者のメリットは治療費の事だけですか?

患者は何でも自分の都合のいいように考えるものかも知れません。
これは私だけか。(*_*;   

よっしぃ先生今日は大忙しでしょうか・・・・?(^'^)
2008/05/02(金) 14:04:26
URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集 ]
ガーネットさん
まだまだ、わからないことだらけなんですね。
うーん、説明が不足していたようです。

今度、このお答えについてブログのエントリーにあげます。
長くなりそうですし。

それまで、お待ちください。

今日は、ぼちぼちでしたよ。

夕方に緊急入院来ましたが、私より下っ端が担当になりました。

だから、今日は大変ではなかったです。


2008/05/02(金) 21:50:55
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/126-fbd27bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

