~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/11/14 Fri 11:55
m3のブログに去年の9月5日にエントリーした記事です。




もう、ずいぶん前のことです。

Uさんは、60後半の男性です。
肺癌であることがわかり、抗癌剤治療を行っていました。

抗癌剤治療を開始して2週間ほど経つと髪の毛が抜け出します。(抗癌剤の種類にもよります。個人差もあります。抗癌剤治療終了後2、3ヵ月で生えてきます。)

Uさんも治療開始後2週間ほど経ち、髪の毛が抜けてきました。短く散髪していたのですが、Uさんには、今まで経験したことのない抜け毛が気になって仕方ありませんでした。

担当ナースが対処法を教えていました。枕やシーツについた抜け毛をガムテープで取り除くごく一般的な方法です。

それを聞いてUさんは、ひらめきました。

『これだ!』

Uさんは、ひらめいたままを行動にうつしました。
しばらくして、Uさんのベットから声が聞こえてきます。

『痛、痛、痛っ』

ナースがUさんの元へ向かうと
『Uさん、何やってんの?』

なんと、Uさんは、ガムテープを自分の頭にミイラのようにぐるぐる巻きにしていたのでした。そして、ガムテープをとろうとして、、、、、、

確かに、ガムテープで掃除の頻度は減ったんですけど、だいぶ痛かったみたいですね。

ビックリした方『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。
 

もう、2度としないそうです。マネしないでくださいね。



しばらく、病棟中の話題でした。
後にも、先にも、そんな事したのはUさん以外見たことありません。



たまには、楽しい人生いろいろでした。




楽しい入院生活、続きがありますからね。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
5年前、私も大学病院で抗がん剤治療をしていました。
薬剤は平均的なレジメより若干高単位とのことでしたが、副作用は白血球が下がったり、便秘になった位で軽いものでした。
但し、思いっきり見事に脱毛しましたw
治療前の先生の話では、『人によって目立たない場合もあるよ』と気休めのお話をされていましたけど・・・
(これも先生の優しさと思いますが)
抗がん剤治療第1回目は入院中にし、退院のため家に帰る途中でカツラを購入。
これで怖いものなしv-91
ホントに2~3週間後から恐ろしいほど脱毛し始めました。
でもカツラをつけて行ったら大好評で、自分でもイメージチェンジできて満足でしたぁ~~
今はいいカツラがネットでも安く買えるので心配する事ないですよね。
但し、夏は暑いv-292
2008/05/05(月) 23:29:20
URL | hitomi #-[ 編集 ]
hitomiさん
すごく、前向きですね。
いいと思います。

m3のこのエントリーのコメントも常連さんの話が面白かったと思います。
よければ一度みてください。

http://blog.m3.com/yosshi/20070905/2#comments
2008/05/06(火) 09:20:06
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
(((・・;)
痛そうっすねぇ~( ̄▽ ̄;)
以前、化学療法をしていた患者さんが脱毛の多さに嫌気を差し、コロコロを頭部にかけていた人なら見たことがありますねf(^ー^;
2008/05/06(火) 14:34:44
URL | あゆぱん #0MXaS1o.[ 編集 ]
アタマにコロコロは、普通の人でも考えつきそうですね。

さすがにガムテープは考えつかないでしょう。すんごい痛そうでしたよ。(見たナースの話)
2008/05/06(火) 21:26:07
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/127-703c5826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。