~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
休み前の仕事 
2008/05/01 Thu 12:39
CATEGORY【診療】
休みの前の仕事はイヤなものです。

とくに、連休前などは本当にイヤです。
仕事が終われば休みモードにはいるのでうれしいんですが、イヤなんです。


なぜ、そんなにイヤなのかと言うと急に状態が悪くなった患者さんがいると明日から休日体制だからです。

たとえば、開業医さんとかも休日前に重症の患者さんが来院したら早く病院へ送ろうと考えます。

今は、下っ端でなくなりつつあるので大丈夫ですが、下っ端の時は本当にイヤでした。

当時、病院では時間外当番というものがありまして、外来診察時間が終わってから当直帯になるまでの間に、患者さんが来院したり、開業医さんからの患者紹介に対応したりしなければなりませんでした。

もちろん、緊急を要する状態であればいいのですが、そうでない患者さんも多数いらっしゃいます。

また、その時に診た患者さんが入院となるとかなりの確率で主治医に任命されますので、状態が落ち着かない患者さんだと休みがつぶれると言う事になります。

今は、自分が外来で診ている患者さんしか対応していませんので呼ばれる頻度は少ないのあまり苦にはなっていませんが。
 
 
『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

 
明日がまさに休み前の仕事です。

しかも、大物です。

さて、どうなることやら。

もちろん、何事もなく仕事が終了すればうれしいですよ。
 



こんな事書くと忙しくなりそうな。。。。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
世間では11連休というけれど、
普通に仕事に行ってます。
しかも、今週は月曜から平和だと思っていたのに、
いきなり昼食もままならず、残業3時間追加...。
やっと明日は休みだ~と思ったら、普通の土日ですね。
いいことといえば、通勤電車が空いてることくらいでしょうか?

よっしぃ先生は、平和でありますように。。。v-307
2008/05/02(金) 20:53:30
URL | Kei☆ #tHX44QXM[ 編集 ]
はぁー、Kei☆さんも大変ですね。
夕方に緊急入院来ましたが、私より下っ端が担当になりました。

ご心配かけまして。m(_ _)m
2008/05/02(金) 21:46:21
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/129-8d468b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。