~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/11/18 Tue 12:54
m3のブログに去年の9月15日にエントリーした記事です。




もう、ずいぶん前のことです。

今回もUさんの話ですが最終回です。

Uさんは、そうあのUさんです。残念ながらイレッサも効果がなくなりました。

両肺に多発性の転移を認めて、酸素を吸わないと日常生活が送れないようになってきました。
残された時間を想像してみたのですが、1から3ヵ月くらいでしょうか?

そんなUさんに、毎年楽しみにしている事がありました。
同窓会だそうです。

毎年10月に行われる地元での同窓会、よく話しを聞いてみると
『わしが行かなはじまらへん。わしがおらんかったら盛り上がらない。』
と同窓会にどうしても参加したいようです。あと、3ヵ月先です。

Uさんの地元は飛行機で2時間、車や電車では半日はかかるところです。

酸素を吸入しており飛行機での移動は難しそうです。電車も酸素ボンベのことを考えると難しそうです。
ベターなのは酸素ボンベを車に何本か積んでの移動が一番確実です。しかし、Uさんの病状的に参加するのは難しそうです。

いろいろと作戦を立てて手をつくしたのですが、Uさんの病状が進行し外出するのもしんどい状態となってきました。

ご家族の方と相談しましたが、同窓会は断念した方がいいとの結論になりました。

『Uさん、今の病状では同窓会は行かれへんわ。もう少し、調子よかったらええんやけど。』
『わしが行かな、はじまらんのやわ。』
同窓会の10日前の会話でした。

それから、1週間後、Uさんは、旅立ちました。

地元の同窓会にきっと参加されてたことでしょう。

Uさんが同窓会に参加したと思う方『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。


Uさんのご冥福お祈り申し上げます。
また、Uさんのおかげで多くの入院患者さんが明るく過ごせましたことをお礼申し上げます。





テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
同窓会は参加でしょう
よっしい先生、こんばんは。切ないけれど、しみじみとイイお話ですね…

彼岸に旅立っても、初七日迄は、今の世に浮遊?するとも聞きますから、きっと同窓会、真っ先に参加なさったと思います。集合写真にも写りたかったろうなぁ。盃を片手に、肩を組んで語りたかったろうなぁ。

けど、きっと、一緒に盛り上がったと信じてます…
2008/11/18(火) 20:07:57
URL | 虹 #-[ 編集 ]
きっと、いいお酒を同窓会で飲んでいたと信じてますよ。
2008/11/18(火) 21:38:17
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
追伸です!
 虹です。追伸ですが…昔、辞めた職場の部下だった女の子が、不慮の交通事故で亡くなり、お参りに行きました。

 後日談で、彼女の友人から聞いた話ですが、彼女の可愛がってた猫が、ご遺体が家に帰ってから、通夜、葬儀には、ご遺体が安置してある所には寄ろうとせず、彼女の部屋や彼女のお母さんの側から離れなかった。しかし、葬儀が済んでからは、パタリと。どうも、猫ちゃんには、彼女の姿が見えてたみたいで、ご遺体から霊が浮遊していたのが、葬儀と共に彼岸に旅立ったのが、可愛がってた猫ちゃんに解ったらしい…

不思議な、けど、信じてしまうお話でした。
2008/11/18(火) 22:59:27
URL | 虹 #-[ 編集 ]
不思議な話ときどきありますよね。
私は、霊感がないのでわかりませんが。。。

ご冥福をお祈り申し上げます。
2008/11/19(水) 21:29:51
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/131-20a21fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

