~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/05/16 Fri 13:27
CATEGORY【診療】

m3のブログに去年の9月19日にエントリーした記事です。




診療にたずさわっていると、驚くような場面に出くわします。
以前も、予想もし得ない浣腸の話しなどをしましたが、今日は飲み込んじゃった話しです。

多いのが、義歯(入れ歯)です。特に歯と歯の間にブリッジで架ける小さいもの。
食べてる間に飲み込んじゃうみたいです。
あと、ボタンやお金。

中には、薬のシートごと飲み込んじゃったってのもあります。
シートごとって、人間やればできるんだって思っちゃいます。
(シートで食道粘膜を傷つけることがありますので危険なこともあります。)

中でも、印象に残っているのが、ポリデントを飲み込んだYさんです。

Yさんは、80前半の男性です。
当直をしていると救急隊から連絡が入ります。

『ポリデントを飲み込んだようです。』
『はい、来てください。』

救急室でYさんを待ち受けます。うちの病院では、高血圧などの慢性疾患で定期的に受診している患者さんです。

さすがに、ポリデントを飲み込んだときの対処方法がすぐに出てくる医者は以前同じような患者に出くわした経験のある医者か、よほど異物に対して勉強熱心な医者だと思います。
対処法はわかりませんでした。必死に調べます。

胃洗浄が禁忌(やってはいけないこと)でないことがわかりました。
後は、経過観察するのか、胃洗浄するのかの判断だけです。

1錠だけならしないでもよさそうである事がわかります。

『そうか、様子見でもいいんだ。』
少し、余裕を持って待っていました。

救急車の音が近づいてきて消えました。病院の敷地内へ入ってきたようです。
バイタル(全身状態)安定しているようですので、ゆっくりと救急室のベットへ移ってもらいます。

少し、苦しそうです。どうも、お腹が張って苦しいようです。ゲップを何回もしています。

どうせ、マーゲンチューブ(口から胃へ入れる管)を入れないといけないようですし、胃洗浄を行うことにしました。

必死に入れようとするのですが、気体が逆流してきてなかなか入りません。何とか、マーゲンチューブを入れ、生理食塩水を胃の中へ注入してその後、回収します。

今までの経験上、胃から出た液体というのは酸っぱい臭いであったり、あまりいい臭いのするものではなかったので、できるだけ息をしないようにして対処していました。

ところが、Yさんの胃から出た液体はものすごく爽やかな香りがしたのです。

そう、ポリデントの臭いでした。

非常に爽やかな胃洗浄の経験でした。

『そんなん、飲みますか 2』『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。



ちなみにYさんは、ラムネと間違えてポリデントを食べたそうです。

皆さんも気をつけてくださいね。




http://blog.m3.com/yosshi/20070919/2#comments

コメントいっぱいでした。

しかも、あの『新小児科医のつぶやき』に取り上げていただきました。

一気にアクセスが増えてびっくりしました。

誤嚥譚

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
やっぱり…orz
ははは( ̄▽ ̄;)
どこでもある誤飲ですね…
大概、高齢者か幼児・障害児だったりはしますが―…20代でやられた時には

『しっかりしろッ』

と一喝してしまいました(T-T)
説明したのにも関わらず、薬を包んであった薄いビニールシートごと内服なんて考えもつかず―…インシデントレポートに頭を悩ませ、委員会を引きずり込んだ覚えがあります。
あと、画鋲を内服したとか、内服でなくとも、直接牽引していた鋼線を

『邪魔』

と言って引き抜き、振り回していたり…orz認知症でなくてもですよ?あり得ません(T-T)
2008/05/16(金) 17:30:40
URL | ティキぽん #JuNzg3q6[ 編集 ]
去年入院中の認知症がある方が、お腹がすいたとオムツを分解して、中のポリマー部分を食ベてしまったことがあります。
直ぐに、同じタイプのオムツの重さを測定し、いったい何グラム食べたのかを調査。約15グラムほど食べていたようです。オムツ業者の本社に電話して、対処方法を聞いたところ、便で出るまで経過観察をして、脱水に注意してくださいくらいでした。腸内で膨張して穿孔!なんて考えたりもしましたが、年間10件程問い合わせがあって、そういう症例は無いそうです。
びっくりしました。。。
2008/05/16(金) 18:03:02
URL | 若開業医 #99DFA69w[ 編集 ]
ティキぽんさん
20代は厳しいですね。
人間、とんでもない底力が出るときありますからね。

若開業医さん
紙おむつのポリマーもイヤですね。
他の先生の経験は勉強になりますね。
2008/05/16(金) 19:08:54
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
紙おむつ
 紙おむつのポリマーってすごいですよね。v-12
 赤ちゃん用のおむつを洗濯機に入れてしまい、洗濯槽がすごいことになりました。やってみるとその威力がわかります。。。なので、オムツを15グラムでも食べられたら、自分なら救急車を呼んでしまいそうです。ここで知識を得られてよかったです。e-319
2008/05/16(金) 21:56:52
URL | christmas #-[ 編集 ]
christmasさん
洗濯機がすごいことになるんですね。
何となく理解できますわ。
2008/05/17(土) 07:43:20
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
きゃははは・・(^O^)
>できるだけ息をしないようにして対処していました。
>ところが、Yさんの胃から出た液体はものすごく爽やかな香りがしたのです。
>そう、ポリデントの臭いでした。
>非常に爽やかな胃洗浄の経験でした。


『新小児科医のつぶやき』で解説(?)していたように、よっしぃ先生の思惑通り
のところではまりましたよ。(^o^)丿

読み終えた私も、爽やかな気持ちになりました。
それにしても、人間って色んなもの飲めるんだなぁ。
人類恐るべし!ですね。

リンク先のコメントに載ってたので、一番のお気に入りは義眼を飲みこんで、
内視鏡で調べたら、こちらを見ている目が・・・。

これはお医者さんじゃないと経験できないでしょ。しかもとても稀なケース。
お腹の中から見つめられるなんて・・・・想像すると・・・・
お化け屋敷より怖い!

お医者さんからのコメントがたくさん入ってましたが、体験者のコメントは
役立ちますよね。
よっしぃ先生の爽やか胃洗浄も、ポリデントの時は皆さん息を止めずに
対処できそうですね。(^-^)

最後に色んな場面に出くわしたお医者さんへ・・・・あんたはエライ!!
2008/05/17(土) 09:04:38
URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/132-44c638e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

