~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
医者の寝床 
2008/05/08 Thu 13:02
CATEGORY【診療】
医者ってろくな生活してないなって何となくわかってきましたか?

当直室もひどいところが多いのです。

以前ぶぇぶぇ先生が当直の寝床の写真をブログに載せていましたね。

ぶぇぶぇ先生のある日の寝床

これを見て、悲惨だなぁ。って思った方。あまい!!

普通考えたら悲惨でしょ。

でも、バイト当直ってこんなの当たり前です。

わたしも、一時期、毎週ソファーベットで寝ていました。

あきらかに昭和の病院の鉄の柵がついてるベットだったり。

土日はシーツ交換してくれないですから前の先生の髪の毛がついていたりしています。

たしかに、寝袋の方がいいと思います。

もちろん、きれいでない場所も多いのでゴキブリが出てくる当直室は普通です。

ある病院は、出ない日の方が少なかったです。って言うかゴキちゃんが出なければ幸せって病院でした。

当直室が地下で携帯さえつながらない場所であったり。

スペースも3畳くらいしかない当直室も当たり前だし、窓の外は、すぐに壁でなんにも見えないことも多かったし。

窓もない当直室もありました。

部屋はきれいけど窓のない部屋もいやでしたね。

すんごい、圧迫感があるんです

また、当直室に水道すらないところもありましたね。 

顔ぐらい、当直室で洗いたいですよね。

 
 
医者、悲惨だなって思う方『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

 

快適な当直室ってなかなかないですよね。
 


ナースステーションの真横って当直室もありましたね。

すぐに呼ばれそうでイヤでした。

当直室に入るの患者さんに丸見えですし。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
ぶぇぶぇ先生の写真見ました。
あ~、ソファやん!!って(笑)

うちの会社の男性陣は、椅子をくっつけて寝てます(爆)
(キャスター付き椅子は、場合によっては落ちる...笑)
女性陣は、いやなので、意地でも帰る!

最近、産業医の先生の指導で、
ロッカールームに簡易ベッドが置かれました。
(それでも、最初は1つだったけど、
さすがに、男女1つはダメ~!ってことで2つ)

シーツ交換ないままは、いやですよね~。
ぶぇぶぇ先生みたいな美人女医さんなら、
OKだったりして?(笑)

はやり、清潔で快適な当直室がいいですよね。
当直の時って、白衣来て寝てるんですか?
女医さんなら、ブラとか苦しそう...。e-413
2008/05/08(木) 18:54:13
URL | Kei☆ #tHX44QXM[ 編集 ]
独房?
よっしぃ先生の記事を読んで、刑務所の独房が頭に浮かびました。(^-^)

窓の無い部屋はいただけないですよね。
こんなに悲惨とは思いませんでした。

TVドラマでもあんまり当直室のシーンってないですよね。あまりにもマイナー・・・?
ソファーで寝てるシーンはよくあるけど、当直室ではない感じだし。

もっとお医者さんは大事にされてると思ってました。
意外だった。かわいそう。(@_@。
2008/05/09(金) 00:17:43
URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集 ]
Kei☆さん
当直で寝るときの服は、いろいろですね。
救急病院だと白衣着たまま寝たりすることもあるし(その人にもよりますよ)、ちゃんと寝る用の服を持ってきてる先生もいるし、あと、術衣(手術用の服)を着る先生もいますね。

ガーネットさん
ビジネスホテルの方が数倍快適ですよ。

医局のソファーで寝てる先生もときどき見かけますね。
2008/05/09(金) 07:57:38
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/136-b1d32bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
外病院の当直来てます ケータイからです …まじヤバイって… この、キタナイソファ (…というより長椅子!)と 長卓の隙間に寝ろと 寝台...
2008/05/08(木) 19:29:47 | 女医せいかつ。

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。