~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
事務長、餓死寸前 
2008/12/17 Wed 12:12
m3のブログに去年の9月28日にエントリーした記事です。




もう、ずいぶん前のことです。

ベット数50床ほどのW病院がありました。

昔は、バリバリと手術も行っていたようですが、今は手術などは行われず、外来診療を中心に行っています。
いわゆる老人病院です。

大学院生であるX医師は、毎週1回W病院での当直と外来診察をしておりました。
外来診察といってもほとんど、慢性疾患の患者さんで人数も多くなく当直も起こされる事はほとんどありませんでした。

ある時、いつもニコニコしている院長がX医師の前にこわばった表情であらわれました。
『あのー、先生、すいません。今月の給料2週間ほど待ってください。必ず振り込みますから。』

『えっ、どういう事。そんなに、経営苦しいの?』

すぐに払えとはなかなか言えないよな。ほんとに払ってくれるのかなとX医師が考えていると、院長は続けてしゃべります。

『盗難にあいましてね。』

『え、そうなんですか?』

『先生だからお話ししますけど、実は事務長がお金を持ち逃げしたんです。くれぐれも内密にお願いします。』

それから、1週間してW病院に行ってみるとW病院はありました。つぶれてませんでした。
とりあえず、ほっとして院長に尋ねました。

『どうなりましたか?』
『捕まりました。』

『どこにいたんですか?』

『実は、手術室に隅に隠れてたんですよ。毛布にくるまって。どうも、ギャンブルで借金をしたみたいで、お金は返済に使ったみたいで返ってこないですわ。
怖くなって、どこにも行く事ができなくなってガタガタ振るえてました。
ひげも生えっぱなしで、ご飯も食べてなかったようです。
あと、2、3日発見が遅れてたら餓死してたかも知れません。
もし、餓死してたら最悪ですわ。』

ほんと最悪だよって思う方『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。



2週間遅れの給料は無事振り込まれたようです。




表にはあまりでないけど医療機関のこのような話は多いようです。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
ギャンブルは希望
ギャンブルで1度でも大勝すると、再び栄光を求めてやり続けちゃう、、、私も経験があります。麻薬みたいなもの、やっている時は実に楽しいです。実生活に何の楽しみもないと、ハマりやすくなりそうです。

この事務長、行き場がなくて職場に隠れるだなんて…なんか、ちょっと同情してしまいました(^^;)。こういう人の気持ちがわかるためにも、よっしぃ先生もやってみてはいかがでしょう (`▽´)。
2008/05/23(金) 13:35:48
URL | christmas #-[ 編集 ]
christmasさん
ギャンブルにはまった経験ありだったんですね。

>よっしぃ先生もやってみてはいかがでしょう (`▽´)。
今日はかなり黒いchristmasさんですね。
2008/05/23(金) 18:53:11
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
で、よっしぃセンセ、やってみたかな(`▽´)?

、、、というのは冗談で、う~ん、なん度読んでもやはり、逃げ場が職場だったというのに、モノの哀れを感じてしまいます。忘れられないエントリーです。

このご時世、解雇された職員が手術室の屋根裏に住みつくなんてこと、ありませんように。。。
2008/12/17(水) 13:33:15
URL | 黒いchristmas #-[ 編集 ]
>このご時世、解雇された職員が手術室の屋根裏に住みつくなんてこと、ありませんように。。。

ありえそうで、こ・わ・い!
2008/12/17(水) 22:55:16
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/147-d72fda15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

