~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/05/26 Mon 12:28
CATEGORY【診療】
いろいろと医療制度などについて語ることもあるのですが、基本的には医者になったよかったと自分で思っています。

当然ながら、患者さんがよくなったときの喜びは何事にも代え難いものがあります。

他にも医者であるからこそ、いろんな方と出会います。

若い方は少ないですが、あらゆる職業の方と出会えたと思います。
やはり、病気は職業を選ばないですからね。

例えば、財界の有名人であったり、とかテレビのアナウンサーであったりとか、雑誌を編集している方であったりとか、弁護士であったりとか、新聞配達員であったりとか、音楽家であったりとか、大学の教授であったりとか、仕事をしていない方であったりとか、生活保護で暮らしていたりとか、職業をブローカーと言う方であったりとかいろいろです。

みんなそれぞれの世界で生きておりそれぞれの世界の常識があるようで、それが我々の常識と異なっていたりするのがわかると非常に面白かったです。

例えば、財界の有名人は、もちろん個室に入っていたのですが秘書なる人物が常に部屋にいました。

家族でも何でもないのですが、まあ、家族に連絡とかしてもらうのも秘書さんに頼めばすぐにしてくれるのでよかったですけどね。

ご本人さんは意識もハッキリしてるかしてないのかビミョーな状態だったときに誕生日を迎えられたのですが、
家族の方は、その横でケーキを囲んで『お誕生日おめでとう。』と乾杯をしていました。

ものすごく、不思議な光景でした。

私の常識とは違うなぁと思ったものです。

正直、ここまでいろいろな方を対象にする職業はあまりないのではないかと思います。

だいたいの仕事は、出会う人間に偏りがあるんじゃないかなぁと思います。

いろんなタイプの人間と出会って、その人たちの常識の範囲を探って、その人たちの世界を少し話で聞きかじってすごく勉強になったと思います。

ですので、いろんな方に出会えたことを心から感謝しています。

この仕事について本当によかったと思います。

これからも病気(主にがん)と戦っていきたい、場合によっては仲良くしていきたいと思っています。

『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
自分の仕事に・・・
この仕事をしていて良かったと思えることは
とても大切なことだと思います。

そういうお気持ちがあれば、患者さんとも上手
に接することが出来るのでしょうね。

出逢いは大事ですね~。。。
いろんな意味で。
こういうブログでのやりとりもある意味出逢い
のひとつですね?

2008/05/26(月) 20:24:25
URL | まるみ #-[ 編集 ]
まるみさん
そうですよね。
この仕事していて本当によかったと思います。
頑張って、よりよい状況になるように微力ながら頑張りたいです。

そう、ブログはつながりをもたらしてくれました。
医者やその他の方との交流ができました。
実際に飲みに行ったりしたこともありますしね。
2008/05/26(月) 22:29:11
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
私も病気になって 主治医ともお友達になれたし、同じ趣味を持つ友達が病院でみつかりました♪
今は毎月の診察が楽しみです。(ホントは2~3ヶ月毎で良いのに毎月通ってます^^)

以前ガンに罹ったお医者さんが言っておられましたが、『不運だったけど、決して不幸ではない!!』
まさにその通りで、今は却って感謝しているくらいです。(但し再発が無かったらですが・・・)

沢山の方と知り合えるブログの出会いも、大切にしたいです。
2008/05/26(月) 23:48:12
URL | hitomi #-[ 編集 ]
hitomiさん
>不運だけど、不幸でない。
重い言葉ですね。
確かに、いろんな事を気づかせてくれます。
2008/05/27(火) 12:14:51
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/157-bf7f2efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

