~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
何しに病院に来たの? 
2008/06/02 Mon 16:08
CATEGORY【診療】
たまに何しに病院に来たの?
と思う患者さんがいらっしゃいます。

いろんな理由で病院に来るのですが、たまにいつもかかってる先生が『この病院へ行け』と言った。
だから、来た。

紹介状の内容、画像を見ると紹介状に書いてあるように肺がんが疑われます。

『肺がんの疑いもあるので入院して調べましょう。検査だけで1週間程度かかります。』
と説明します。(本当は、もっと詳しくしますよ。)

『あ、先生、入院できません。』

『えっ。入院して、気管支鏡検査や全身調べるような検査をした方がいいですよ。
外来でできるだけ検査してもいいですけど。
入院の方が早く調べ終えることができますし。
外来ではできない検査もありますから。
今すぐ検査でなくても2週間後とかならできますか?』

『できません。』

まあ、すぐに入院できないのはわかるのですが、2週間後でもダメなら正直なんで病院に来たの?って思いますよね。

外来で出来ることは結構限界があります。

入院したら1週間でけりのつくことが外来では場合によっては1ヶ月程度かかることもあります。

医者としても必要ないなら入院を勧めたりしませんよ。

だって、普通は入院させたら自分が主治医になること多いですからね。

まあ、肺がんの疑いの場合は緊急性はないのですが、中には緊急性のある場合でも入院を拒否する方もいらっしゃいます。

以前も、気胸(肺に穴が開いて肺がしぼんでしまう病気)で紹介された患者さんが入院を拒否されました。

たしかに息切れなどはないのですが、いつから起こったかわからないですし、夜中に息苦しくなってしまう可能性もあります。

そこまで説明しても、2週間後からなら入院できるなどと悠長なことをおっしゃられます。

気胸なら2週間経ったら自然に治癒しているかも知れません。
2週間後の入院は、入院すら意味のないことの可能性があります。

どうしても納得されずに帰られました。

翌日、紹介医と相談しそこでも入院を強く勧められ病院に入院すると来られました。

まあ、いいのですけど。。
 
 
『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。
 

医者が、今日入院しないといけないと言うのはよっぽどのことですよ。

だって、ベットを探さなければなりませんし、病棟のナースから文句を言われるかも知れませんし、入院主治医も予定外の患者さんを診ないといけないので心の準備が出来てませんし。

医者が好んで緊急入院させたいわけないのはわかりますよね。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
(^_^;)
うちの母も医師を困らせた一人ですよ(^_^;)

「今日入院して、近々緊急手術しないと、命の保証はできません」

という医師たちに対し

「結構です。死んだら死んだでしょうがないですから」

と言い放ちましたから(T-T)無理やり入院させましたが。我が家の事情があっての拒否なんですが、流石に困らせたなぁ―…と思いました。関わっていた医療スタッフが全員きたので
2008/06/03(火) 01:50:31
URL | ティキぽん #Cu4OU15A[ 編集 ]
はは、そんなときはそうせざお終えないですね。

そう言うときに、患者さんに怒ってみたりなだめてみたり、頑張ってしまいます。
2008/06/03(火) 12:27:59
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/160-8c257e60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2008/06/06(金) 10:15:01 |

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

