~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
外来の予習 
2008/06/09 Mon 12:21
m3に去年の10月18日エントリーした記事です。




医者も予習するって知ってましたか?
何の予習かって、タイトルにもあるように外来の予習です。

何のために?
外来業務をできるだけスムーズにこなせるようにです。

どんな事するの?
かえってきた検査結果をみて、あらたな検査が必要ならオーダーを書いてみたり、絶対に伝えないといけない事をカルテに記載したりします。

いつするの?
だいたい、前日の夕方ですが、朝早く来てする先生もいるようです。

他にいい事あるの?
予習してると、気になる事や自信のない事を他の先生に事前に聞いたり、本で調べたりする時間があります。

実は、わたし今外来の予習をしていません。

なぜ?
特に、予習なしで不自由していないからです。

以前の病院では、まだ若かった(医師として未熟だった)事もあり、予習して困った事があれば調べたり、上の先生に確認したりしてました。
今は、あまり、調べないと困る事態がない事もあります。

この間、外来を終えてふと昔は外来の予習をしてたなって思い出しました。

気になったので、他の先生にも聞いてみました。
内科系の先生はやった事あるかどうかは別にして知ってると思ってたんですが、知らない先生もいました。

外科系の先生は知ってるかもしれないけど、やった事はないんじゃないかと思ってたんですが、予習してる先生もいらっしゃいました。

もしかしたら、地域差などもあるのかも知れません。

外来の予習、知らなかった方『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。


電子カルテは、予習できるのかな。きっと、できるよね。




医者でも、外来の予習知らない人がいました。

内科医でも知らない人がいました。

地域差とかがありそうでした。


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
予習ですか・・・
私は検査でしか大きい病院へ行っていませんが、
去年CT検査後、担当のDr.は読影出来ないとのことで、
別の日に再度来てください・・・と言われて行ったとき、
Dr.に「あれ?今日何だっけ?」と言われたことがありました。

先月の検査後、後日行った際は、診察室へ入ったら、
ちゃんと今回のCT画像がシャーカステンに貼ってあって、
スムーズにお話聞けましたけどv-7

ちなみに既往歴も最初の診察の時、聞かれな
かったなぁぁぁ。。。

先生にもよるんでしょうね~~~。
(あんまし興味のない患者だったから???)
2008/06/09(月) 21:23:29
URL | まるみ #-[ 編集 ]
まあ、問診票に書いてることが多いですからね。

>今日は何の日だっけ?
予習は確実にしてないですよね。

そうですね。人によるのでしょうね。
2008/06/09(月) 23:26:55
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/162-aad77a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

