~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
薬って誰のもの? 
2008/06/20 Fri 12:13
m3に去年の10月27日エントリーした記事です。



よく、外来で風邪引いたから家にあったPLを飲んだとかは、よくある話しだと思います。

本当はダメなんですよ。医師の処方はその時の患者さんの状態をみて決めているので。(実際、問題ない事が多いのですが。)

外来中でも、たまに
『うちの家内が眠れないので睡眠薬あげていいですか?』
とか言われたりします。

そんな事しちゃダメですよ。
聞かれたら、いいって言えるわけないじゃないですか。

医師が診察しないと処方できないのが薬なんですから。(薬局の店頭で売ってる薬はいいんですよ。)

受診した方に、健康保険をつかってで出しているんですよ。
それを、他の方が使用するのは法律違反です。

あと、お年を召された方はよく薬を落としてしまいます。
ナースからときどき、誰々さんが薬を1個落としたので処方してください。とか言われます。

もちろん、出すんですが、これも厳密に言うとダメじゃないかと思います。
一度、健康保険で出した薬です。落としたのは本人の責任なのでもう一度健康保険で出してはいけないんじゃないかと。

しかし、現在混合診療(保険診療と自費診療とを同時に行う事)は、認められておりませんので、全額自費になるような。。。。

どうしたらいいんでしょうね。

のんびりした話題でした。

『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。




混合診療に関するコメントが多かったです。

http://blog.m3.com/yosshi/20071027/7#comments


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
私も混合診療のコメです
乳がんの手術とシリコンでの再建を同時にできないか(右再建後の乳がん手術だったので)と相談した時、そうするとすべて自費になると言われました。
それと大学病院では自由診療はしていないと。
そうなんですか?
自家組織なら認められて、シリコンだと美容と見なされる。
保険制度は複雑ですね!
2008/06/20(金) 17:11:41
URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集 ]
そうです。保険制度はほぼ国が決定しています。

だから、問題なのかも知れません。
2008/06/20(金) 23:56:33
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
え~っと・・・
難しいお薬じゃないと思うんですけど・・・。
ロキソニンはよくお友達からもらいます。
ハルシオンももらっちゃいました。。。
あと、漢方薬も・・・。

よっしい先生が言いたいお薬とは違う?かな。
2008/06/22(日) 21:41:15
URL | まるみ #-[ 編集 ]
まるみさん
ダメですよ。
めっ!
本当は、受診してもらわないといけません。

たしかに、薬局で手に入れてもよさそうな薬もあるのですが。
2008/06/22(日) 22:01:09
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/165-732af6a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。