~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
変な飲み会 
2008/06/07 Sat 12:57
m3に去年の10月29日エントリーした記事です。




ときどき、医者になって間もない頃を想い出します。
また、どうでもいい事を想い出してしまいました。

医者になって、すぐという時期はみんな期待と不安が入り交じっています。

そして、少し働いてみると日常生活でも医学的な事を考えたりします。
とくに、最初のうちは。

ホントにあった飲み会でのひとコマです。

その飲み会とは、大学病院での1年間の研修を終えて一般病院に旅立つ2年目の医者と大学病院で研修を始めたばかりの医者の飲み会でした。

やはり、経験上1年経験してる方が圧倒的に強いです。

1年目のC先生が少し飲み過ぎました。

気分が悪いようで横になってます。

すると、2年目の先生が
『仰向けに寝ちゃダメだ。右側臥位だ。どんな感じや?』

『ほんとに右側臥位でよかった?』などと横槍も入りながら

『先生、vertigo(回転性めまい)です。dizziness(ふわっとしたなど非回転性めまい)ではありません。』とC先生が。

こんな感じで酔っぱらっているにもかかわらず専門的な言葉が飛び交っています。

最初のうちはこんな会話が楽しいようでした。

『何かあっても、こんだけ医者おるから大丈夫や。』
とか
『いや、経験が少ないから大丈夫じゃないやん。』
とか、医者としてのちょっとした自信と大きな不安が入り交じった会話が繰り広げられています。

そのうち、飲みに行ってもこんな会話はしなくなります。
って言うか気分悪くなるまで飲まなくなりますわ。

変な飲み会って思った方『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。



こんな飲み会参加したいですか?





懐かしい思い出です。

書いた当時よりさらに懐かしい!

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
何も知らない一般人が、
その飲み会の近くに座っていたら、
ドン引きしそうですv-275

よっしぃ先生は、お酒強そうですね。
私は、あまり強くないので、食べる方専門で。

例のボールペンが届きました。
なかなか書き味よいです。
実物がくると、ちょっと感動...。
2008/06/07(土) 14:44:55
URL | Kei☆ #tHX44QXM[ 編集 ]
飲むのは好きですよ。

一人で飲みに行ったりすることもあります。

ボールペン頼まれたのですね。拍手!
2008/06/07(土) 17:10:24
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
可愛い
気持ち悪くなってもこんな会話してるお医者さん、
可愛いと思うけど。v-290

何でも覚えたては背伸びしたいものでしょ?
2008/06/07(土) 20:14:23
URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集 ]
飲み・・・
お医者様はじっくりと飲むことはなかなか
難しそうですね。酔えなそう・・・。

よっしい先生、お酒お強いのですか??
ちょっと意外な感じもしますけど~(苦笑)

楽しいお酒はいいですよねv-272
よく飲まれるお酒は何ですか???
2008/06/07(土) 21:58:19
URL | まるみ #-[ 編集 ]
ガーネットさん
>何でも覚えたては背伸びしたいものでしょ?

まさにその通りだと思います。

まるみさん
じっくり飲むことできてますよ。汗

基本は、ビール好きです。

2008/06/08(日) 10:05:47
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/166-e4fa94e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

