~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
アガリクスで臨床試験 
2008/06/13 Fri 12:05
m3のブログに去年の11月7日エントリーした記事です。




『アガリクス:今月から臨床試験 安全性評価目的に 厚労省』なる記事が出てました。

代替医療の代表格である(一番多く使われている)アガリクスの安全性の評価を行おうと言う試験のようです。

安全性以外にQOLや免疫機能の評価も行うようです。

安全性に問題なければ抗がん作用や抗がん剤の副作用軽減作用がないかなどを調べるそうです。

まあ、非常にまっとうな事ですよね。

今まで、科学的な根拠がないまま使用されてきますからね。

何度も言いますが、『なんらかの治療をしている』と言うこころのよりどころには十分なり得ます。(安全性が確認できればですが)

実は、去年アガリクス製品の一部に発がん促進する作用が認められました。(通常の摂取量よりかなり多い量でですけど。)

アガリクス(カワリハラタケ)を含む製品に関するQ&Aを参照ください。

また、本などでの劇的にがんに効いたとの内容の体験談が出版されており一部社会問題化となっています。

じゃあ、アガリクスって何でしょう?

アガリクスとは、ヒメマツタケといい1965年にブラジルより入ったとされています。
「抗がん効果がある」、「免疫力を高める」などといわれており、アガリクスと名のつく健康食品も数多くあります。

ヒトでの有効性と安全性については信頼できるデータは、あるのでしょうか?

まあ、ないから臨床試験をするわけなんですけどね。

文献検索をかけてみると人でのデータは、糖尿病や肥満に関する論文がありました。

がんに関する論文はなく、免疫力に関するものはありました。
『摂取前と比較してK562細胞に対するNK活性が増加した。』との論文ですが被験者が8名での論文であり信頼性に欠けます。

安全性に対する論文ですが、肝障害の報告が最も多く中には死亡例の報告もありました。(どれだけの方に使用したかの分母がないため頻度は不明。)
あとは、皮疹、薬剤性肺炎などの報告がありました。

中には、健常人11名に使用して有害な副作用はなかったなんて論文もありました。
11名で何もないから大丈夫っていくら何でも言い過ぎですよね。

まあ、結果がどうであれ個人的には非常に興味を持っています。


結果が気になる方『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。




実際問題、肝障害の原因が健康食品でありそうな事は1年に1回は経験しますしね。




いつ結果が出るのでしょうかね。楽しみです。

銀座に『えっ!?』と思うクリニックがありました。

PETよりも10年も早くがんがわかる検査があるようです。

ホントだったら、広めてくれたらいいのに。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
きのこはローカロリー
代替医療となるかどうかはともかく、カロリーが低くて栄養があるので、色んなきのこを良く食べてます。ダイエットにもなるし。
パスタを半分エノキにしてみたら、意外といけました。ペペロンチーノ、ナポリタン、色んな味に馴染みますよ!
記事と関係なかったですね。<m(__)m>
2008/06/13(金) 15:38:51
URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集 ]
関係ないかも知れませんけど楽しませてもらいました。
2008/06/14(土) 08:50:52
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/168-da992c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
副作用 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
2008/06/13(金) 14:36:05 | 気になるワードを詳しく検索!

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

