~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/06/11 Wed 12:10
CATEGORY【診療】
m3に去年の11月12日にエントリーした記事です。




もうずいぶん前の事です。

外来診察をしていました。

初診の患者さんがやってきました。

紹介状を持たない患者さんでした。
私の元へは、カルテと問診票が回ってきます。

私は、問診票を読んでみました。

①どうして来院されましたか?
『たん せき』
と書いてあります。

②いつからですか?
『だいぶ、まえから』

ほかにも、喫煙歴や既往歴など質問事項が問診票には書いてあるのですが、他の質問に答えは書いてありません。

私は、『なんか、ようわからんな。とりあえず、入ってもらおう。』とつぶやき、患者さんを診察室へ呼びました。

『今日はどうされましたか?』

患者さんは、言いました。
『前に、胆石がある言われたけど、しばらく診てもらってなかったから来た。』

私『…………』

『ここ、呼吸器の診察室だから、消化器にまわってもらいますね。』

『何か、おかしいと思ってましてん。』と患者さん。

大きな問題にはならなかったのですが。。。

問診票で、外来を振り分けていたのは外来のナースでした。
あとで、さんざん文句を言ってあげました。

まあ、たんとせきの間が微妙に開いていたのも事実ですけどね。

胆石と痰、咳との違いのわかる方『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。




小ネタでした。




小ネタの割には、結構コメつきました。

http://blog.m3.com/yosshi/20071112/1#comments

今回はどうでしょうか?

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
いつも読んでいます。ガーネットさんのブログを読んで、こちらのブログを知りました。
真面目なお話も楽しみ(勉強になりますm(_ _)m)ですが、今回( ̄▽ ̄)…のようなお話も楽しく読ませていただいております。
2008/06/11(水) 17:57:09
URL | 三毛猫 #-[ 編集 ]
このエントリー、なつかし~。
外来の看護師さんもいろんな科を回るから大変ですよね。
2008/06/11(水) 20:02:52
URL | Kei☆ #tHX44QXM[ 編集 ]
三毛猫さん
はじめまして。
これからも是非、お立ち寄りくださいませ。

Kei☆さん
もう、半年以上前のことです。
時の経つのは早いですね。
2008/06/11(水) 22:55:52
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
呼吸器科でたんせき(^.^)
最初タイトルを見た時は胆石と思いました。
病名だろうと思って。
だけど記事の中で問診票と出てきたので、「あ、タンと咳ね」と思ったのでした。

肩凝らない、こんな小ネタ大好きです。
よっしぃ先生、出し惜しみしないで小ネタもどんどん載せて下さい。v-63
2008/06/11(水) 23:35:13
URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集 ]
出し惜しみはしてないですけど、ここまでシンプルで大きな間違いはあんまりないですね。
2008/06/12(木) 19:20:53
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/171-b4c9c6c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

