~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008年6月 
2008/07/01 Tue 12:38
CATEGORY【目次】
またまた、1ヶ月が過ぎました。

6月も終わり7月になります。

梅雨が明けると、『ぎらぎら輝く太陽がぁー♪』の真夏がやってきます。

でも、病院の中って季節をあまり感じることできないですよね。

早速、6月の目次です。

『2008年5月』   6月1日
5月の目次でした。

『病院に何しに来たの?』   6月2日
症状が少ない患者さんとやばいと思ってる医者の温度差でしょうか。

『5年生存率の読み方』   6月3日
もとの新聞記事を載せとくべきだったと反省です。
いまいちわかりにくくなりましたね。
当時は、タイムリーでわかりやすかったと思うのですが。

『新研修医制度の長所?短所?』   6月4日
かなり偏った見方で研修医制度を斬ってみました。

『既往歴の問診』   6月5日
問診だけで診断に近くなることたまにあります。
全然関係ないことも多いのですけどね。
たまのホームランのために聴き逃してはいけないと思っています。

『抗がん剤の曝露』   6月6日
『無知は、恐ろしいことだ。』の代表みたいな話ですね。

『変な飲み会』   6月7日
実話でした。

『国の方針との乖離』   6月8日
みんなで考えないととんでもないところに医療は行ってしまいそうです。

『外来の予習』   6月9日
医者の内職のひとつです。

『発足、全医連!』   6月10日
さて、これからが正念場です。

『どうでもいい話(たん せき)』   6月11日
あいかわらず、ウケはよかったようです。

『生存中央値の読み方』   6月12日
ものの見方ってどこからどうやって見るかで全然変わってきますよね。

『アガリクスで臨床試験』   6月13日
本当に効果あるなら、薬になってますよ。

『ブログから出た本』   6月14日
なんちゃって救急医先生の集大成第1弾!?です。
第2弾も期待してますよ。

『ねぎ焼き』   6月15日
息抜きネタでした。

『28(にっぱち)の法則』   6月16日
いい法則だと思うのですけどね。
要領のいい人間は生まれたときからこの感覚を持っているのでしょうね。

『AEDの使い方』   6月17日
ミニレクチャー?でした。

『人生いろいろ(せめないで)』   6月18日
人生は、いろいろ。驚くことばかりです。

『医者を増やす政策』   6月19日
医者も医療関係者も医療費も増やさないと身動きがとれなくなると思います。

『薬って誰のもの?』   6月20日
ほとんど、タダみたいなものと思わないでくださいね。

『10年後の医療』   6月21日
さて、2018年はどんな日本なのでしょう?

『高齢者の抗がん剤治療』   6月22日
高齢者って年齢だけじゃないよね。

『誰のためのガイドライン』   6月23日
たかがガイドライン、されどガイドラインです。

『ある病院の事務』   6月24日
これは、悲しいけれど、実体験に基づいたはなしでした。

『医者の仕事』   6月25日
医者のいろいろな仕事知らない人多いですよね。きっと。

『人生いろいろ(文句たれ)』   6月26日
ロンパールームの困ったちゃんを思い出しました。(年齢が、、、、)

『名古屋だがや』   6月27日
もう、半年以上前の話でした。

『何をしたらいいですか』   6月28日
まあ、いろいろ心配になるのでしょうね。

『専門医のお値段』   6月29日
いろいろお金かかるんです。仕事と関係あることなのに。。。

『センモンヨウゴ』   6月30日
難しいですよね。ほんとに。


『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/181-852e6d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2008/07/01(火) 16:46:35 |
管理人の承認後に表示されます
2008/07/02(水) 00:47:37 |

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

