~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
ある病院の事務 
2008/06/24 Tue 12:55
CATEGORY【診療】
公立系の病院の事務も最近はかわってきたのですが、昔は本当にひどいと思うことが多々ありました。

なんせ、仕事が遅い。

しかも、ちゃんとできてない。

出張費の請求なんかちゃんと出しているのに、仕事をちゃんとせずに、結局未払いになったこともあります。

本人に文句を言いに行くと

『もう、年度がかわったから無理です。』

なんて、平気でおっしゃったりしました。

今は、そんな事はないと思いますが。。。

他にもありました。

転勤になったときに事務からいろいろと言われます。

医師免許を出してください。とか

実は、医師免許を提出するのを忘れていたのです。

転勤して、1ヶ月を超えようとしても麻薬免許がきません。

担当の事務に連絡しました。すると。。。

『もうすぐできますから、待っててください。』

それから、1週間、2週間と過ぎました。

まだ、麻薬免許は届きません。

ちなみに、麻薬免許がないと麻薬の処方箋がかけません。

つまり、麻薬を処方しなければならないときに誰かに頼まないといけないので、他の先生に迷惑がかかるのです。

いらいらしながら、再度、担当の事務にまだか聞いてみました。

すると、

『先生、医師免許提出してませんよね。提出されてないから手続きが滞ってるんです。』

『???』

前回、「もうすぐできる。」と言うのは確認もせずにそう言ったのか?

医師免許を提出すると、1週間も経たないうちに麻薬免許がきました。

何か釈然としませんでした。
 

いけてないよ。って思う方『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

私の友人は、麻薬免許がきたと言われて免許をみたら、なんと3週間前から有効となっていました。

その間、眠っていたのか麻薬免許。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
公務員・・・
よく公立病院の事務の方は医療のこと、
あんましわからないし、異動もあるから、
なかなか使えない・・・と聞きました。
でも、お医者様より高給だとか???

市役所等の窓口応対も全くなってない!!
ですからね~。(応対研修とかしないの?)
「公務員の異常な世界」という本を読むと
改めてあきれてしまいますね。

あっ、うちの父は公務員だった・・・(汗)
2008/06/25(水) 08:31:44
URL | まるみ #-[ 編集 ]
まるみさん
そうですねぇ。
医者より高給取りはいますよね。
公務員の方が生涯給与はよさそうです。
医者は、転勤が多く同じ経営母体でないことが多いですから。
2008/06/25(水) 22:21:02
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/188-e9c5eeae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

