~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/06/28 Sat 12:21
CATEGORY【診療】
退院前によく患者さんから聞かれることです。

『何をしたらいいですか?』

ほとんどの場合に病気によって、してはいけないことは退院前にお伝えしています。

例えば、
『お酒を飲んではダメですよ。』とか

『激しい運動はやめてください。』とかです。

基本、言われてないことはだいたい普段通りでいいと思います。

同じく

『何か、食べた方がいいものありますか?』

とかもよく聞かれます。

基本は、まんべんなくいろんなものを食べることが大切なことだと思います。

まあ、避けた方がいい食べ物は病気によってはありますので指導するなら、

『○○は、食べないようにしてください。』

と言うようなことになります。

普通は聞かれる前に言いますけど。

何も言われないならば、普段通りの生活で普段通りの食事をして

少し気をつけるなら

『あまり、無理をしないことだと思います。』

ほんの少し、体をいたわる気持ちを持つだけでいいと思います。

まあ、具体的に

『いついつに旅行に行っていいか?』とか決まってる場合は聞い
てもらったらいいですけどね。

『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/190-da5a5dfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。