~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008年7月 
2008/07/31 Thu 12:01
CATEGORY【目次】
みなさん、夏真っ盛りですが、元気に過ごしていまか?

私は、元気です。

このブログももうすぐ2万アクセスです。

ありがとうございます。

では、7月の目次いってみます。

『2008年6月』   7月1日

初っぱなは、目次でした。


『人生いろいろ(マジメすぎたEさん)』   7月2日

人生いろいろの続き物をひとつにまとめてみました。


『丸山ワクチンなど』   7月3日

やっぱり、丸山ワクチンは、有償治験をはやくやめて欲しいと切に願います。


『死ってこわい』   7月4日

医者でもめちゃくちゃこわいと感じている先生がいることがわかりました。



『勇気を持って飲んでみますた。』   7月5日

B級グルメネタでした。


『病院のヘリポート』   7月6日

これが、コードブルーにつながるとは誰も思ってなかったでしょう。


『ジェネリックって安い?』   7月7日

ジェネリックの方が安くなるときがあるって医療制度の矛盾でしょうね。


『お笑いの話』   7月8日

どうでもいい話でした。


『ぬいぐるみ大集合』   7月9日

実話ですよ。写真をアップしようと思ったのですが、病院ばれそうで。。。。


『毎日新聞があつい』   7月10日

本当にこれは、ひどい話ですね。
医療系の記事もめちゃくちゃな新聞だし!


『エビデンスレベル』   7月11日

いろんなエビデンスがあります。それをうまく使うことが大切です。


『医療ドラマが人気らしい』   7月12日

見たことないけど、記事にしちゃいました。


『N95のマスク』   7月13日

本当に息苦しくてずっとつけるのは嫌いです。


『続、医療ドラマが人気らしい』   7月14日

調子に乗ってまたまた矛盾点など書いてみました。


『日本教』   7月15日

日本教を自分なりに理解してみました。


『漁業ストライキと医療』   7月16日

一見、関係なさそうでしたけど、問題の根源が一般に広まっていない意味では同じだなと感じましたので記事にしました。
何事も、知らないことはいいことないですね。


『患者と医者のギャップを埋める』   7月17日

完全に埋まることはないでしょうけど、少しでもお互い歩み寄りたいですね。


『メリット、デメリット』   7月18日

似たようなことは何度か書いていると思うのですが、メインのテーマでは初めてでした。


『人生いろいろ(受診したけど)』   7月19日

最近、人生いろいろ減ってますね。実は、一番書いてみたいネタはまだ書いてないんですよ。そろそろかな。


『尿検査でがんがわかれば』   7月20日

患者さんをだましてお金儲けを企む人たちにはホントに強い憤りを感じます。
いい加減な情報を信じないようにしてくださいね。

『聴診器のお話』   7月21日

しかし、聴診器、本屋で売れたみたいですね。


『忙しすぎるとがんにならない』   7月22日

紹介しといたんですけど、ホントかなって思いますね。信じられないような。


『医者より占い師』   7月23日

何かこの時は本当に悲しくなったんです。


『患者様への権利とお願い』   7月24日

こんな事をお願いしなくても、わかって欲しいんですけどね。


『今まであった先生(金ぴかの)』   7月25日

金ぴかの聴診器はG先生以外見たことないです。


『人生いろいろ(結婚式1)』   7月26日

久々の2部作でした。


『医療を取り巻く最近の状況』   7月27日

去年の年末の頃の話です。


『人生いろいろ(結婚式2)』   7月28日

聞いた話ですが、とってもいい話だと思ったので紹介しました。


『二度と繰り返したくないこと』   7月29日

本当に繰り返したくないです。
でも、忘れて欲しくもありません。


『がんと自殺』   7月30日

最後の最後で重たい話題になりました。ごめんなさい。


『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。



そろそろ、m3ブログのストックがなくなってきたので毎日更新はなくなると思います。

もう少し、頑張ってみますのでよろしくお願いします。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

タグ : 目次

コメント
この記事へのコメント
金ぴかの聴診器(GOLD)だから、G先生?

そういえば、こちらの方は毎日更新ですよね。
そりゃ大変だ。

マイペースで、いいのではないでしょうか。

よっしぃ先生、いつも、目次を作って、マメですね。
私なんて、書きっぱなしですから...(汗)
2008/07/31(木) 23:57:24
URL | Kei☆ #tHX44QXM[ 編集 ]
去年までは、人名のところはABC順に書いてました。(病院名の時もありましたが。)

たまたま、2週目のGだったのでしょう。

ただそれだけで、GOLDは気付きませんでした。

星新一がエヌ氏などをよく用いてたのをまねしたかっただけです。

毎日更新、でも半分は古いネタです。

その古いネタがもうなくなってきたので。。。

目次は、あとで見直しができるようにです。(自分自身で。)
2008/08/01(金) 00:11:07
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/191-4908f643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

