~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
医者より占い師 
2008/07/23 Wed 12:09
m3に去年の12月10日エントリーした記事です。




先日、テレビを見ておりました。

よくあたると評判の占い師が出ています。

某お笑い芸人を占うようです。

その芸人は、千円札を何枚も握りしめています。

お笑い芸人は、カリスマ占い師に何やらたずねています。

すると、有名占い師は

『あんた、占ってもらいに来たんでしょ。黙って占いの結果を聞いとけばいいの。手相をみればわかるから。』

私は、我に返りました。

外来診察の場面がフラッシュバックしてきました。

一度、同じ事を患者様に言ってみたい。


『私の言う事を聞いていればいいんですよ。』って


ちなみに、医者になってから一度たりとも言った事のない言葉です。

患者さんが病院で支払う金額は占い師に払ったお金より明らかに安い。

しかも、占い師の言う事はあたってもあたらなくても問題にならない。

それだけで、番組の内容より占い師がうらやましくなってしまいました。

普通の医者とカリスマ占い師を比較しようとした事が間違いかも知れません。

でも、今より悪い医療情勢になるんだったら、占い師になろうかと本気で考える医者がたくさん出てきそうです。

まあ、有名占い師になれるのは一握りですけどね。

責任がないのがいいですよね。

私の言うこと聞いてればいいって言ってみたい方『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。


『僻地医療崩壊を歌う』をみた直後だったんで余計に。。。



愚痴ネタでした。




しかし、僻地医療崩壊を歌うは、よくできてますね。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
m3
これはお医者さん同士のブログの記事の転載なので、
『私の言うこと聞いてればいいって言ってみたい方』 
のポチは押せませんが、(^_^;)動画を自分のブログにも貼ってみたいと思います。
貼っていいですか?

良くできてます。そしてとっても切ない詩ですね。
お医者さんの大変さを私も患者さんに知って欲しいです。
特に私の周りのお医者さんは、いい先生ばかりなので。。。
2008/07/24(木) 15:31:24
URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集 ]
>僻地医療崩壊を歌うですか?

貼ってもいいんじゃないですかね。

しかし、この歌はよくできています。

関心しました。
2008/07/24(木) 18:15:53
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/196-33429036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
いつもお邪魔しているお医者さんのブログでせつない歌を聞いた。 たくさんのお医者さんのブログで医療現場の実態が語られている。 私自身も...
2008/07/26(土) 11:45:22 | 両側乳がんで乳房再建・・・50代シングルの日々

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

