~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/07/07 Mon 13:39
m3に去年の12月1日にエントリーした記事です。




ジェネリック医薬品いろいろ宣伝されてます。

ジェネリック医薬品に変更したら、薬代は安くなるんでしょうね。

こないだ、ある患者さんがジェネリックに変更してもらおうと思い処方箋を持って調剤薬局に行ったそうです。
そこで、いろいろシュミレーションをしてもらったそうです。

すると、ジェネリック医薬品に変更したら
トータルでは先発品より10円高くなったらしいです。

アホらしくてジェネリックにしなかったそうなんですけど。

ジェネリックの中には先発品とほぼ同じ値段の物やまれに少し高い物まであるようです。(ジェネリックが出たときは差があったけど、先発品が薬価改正で値段が下がったため。)

薬剤師の先生に聞いた話ですが、うまい事利用できれば月に1000円以上安くなる事もあるのですが、ほとんど月に数百円程度しか差がないので、今までの先発品でいいという方がおおいそうです。

たしかに、先発品と主成分は同じでも添加物などは異なりますからね。全く同じ作用があるかどうかはわかりませんよね。

抗がん剤でもジェネリックあります。

ある抗がん剤は、ショックを起こす事が多いといわれています。
その抗がん剤にもジェネリックがあります。

もちろん、ジェネリックにはどの程度の頻度でショックが起こるかは調べられていません。先発品と同じ程度の頻度なのかはわかりませんよね。

個人的には、ジェネリック嫌いです。
全面的な信頼がおけません。

MRさんもほとんど見た事ないですから。
何かあったときキチンと対応してくれるかさえ不明です。

ジェネリックに不安な方『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。



私みたいな医者ばっかりだと医療費は下がりそうにありませんね。

でも、信用できないものは使いたくないですからね。




m3のブログはこの頃ようやく20万アクセスです。

あと1ヶ月ほどでこのブログも誕生ですね。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
安くないんだ~
ジェネリックに変更する患者さんは金額が安くなるからだと思うから、
これは落とし穴ですね。絶対安いんだと思ってました。

それ以上にびっくりしたのが、抗がん剤にもジェネリックがあるという事。
経口とか点滴とか関係なくどっちもですか?

先発が価格を下げるなら、ジェネリック必要ないと思うんだけど・・・・。(゜.゜)
2008/07/07(月) 15:21:26
URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集 ]
ジェネリックにした方が高くなることは、
本当にまれな一例ですけどね。

ないことはないぐらいの話ですよ。

抗がん剤のジェネリック。
うーん、どうなんでしょう。

個人的にはイヤですね。
2008/07/07(月) 23:48:32
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/201-6af3d49a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。