~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/07/12 Sat 13:05
CATEGORY【診療】
医療ドラマが人気らしいです。

『夏の連ドラ、コード・ブルー、Tomorrowなど医療系社会派ドラマが人気』

『夏の連ドラ、コード・ブルー、Tomorrowなど医療系社会派ドラマが人気』魚拓

実は、こんなネタを振っておいてどちらも見たことがありません。

なぜなら、医療ドラマは見ていても現場と違う部分があるとテレビにつっこみをいれるからです。


『なんでやねん。』

『そんなやつ、おれへんわ。』なんてね。

それで、だんだん見れなくなっていくのです。

いままで、そんなつっこみなしで見れたのは『ER』だけです。

ERは、ホントにリアルに作っていましたね。

まあ、そんな話はおいといて。


この二つは対照的な作品のようです。

ひとつは、医療の先端の話。

先端と言っても医療の内容が先端ではなくて、ヘリコプターを使った救急という分野の話みたいです。

『想像超すヘリパワー』という記事が巧緻新聞にありました。
『想像超すヘリパワー』魚拓

具体的にどんだけお金がかかるかわからなかったですが、1回に70万円もかかるようですね。

たまたま、病院ヘリポートの記事をエントリーしましたが、今日につながるとは思っていませんでしたけど。

そんでもってもう一つが赤字自治体病院を建て直すような話だそうです。

内容を見ていないので何ともいえないですが、より多くの人に医療の抱える苦悩が伝わればいいのですが。

どうなんでしょうね。

と思ったら、医者ブログで内容吟味してました。
『まーしーの独り言』

『女医^^遊佐奈子のお気楽!』

どうも、内容は現実的ではなくまさにドラマのようですね。

脳外科医が胎児のエコーなんて、あり得ない話です。

産婦人科の医者以外が帝王切開するのもあり得ない話です。

ERとは、違うみたいです。

でも番組のHPの中に『テーマ別掲示板』と言うものがあります。

まーしー先生も書き込みしたみたいですね。




このコーナーでは、視聴者の皆さんから医療、病院、医師、看護師、患者に対して疑問・質問、「こんな病院がありました」「こんな患者がいました」「今、病院ではこんなことが起こっています」など、体験したエピソードを募集します。
どんな些細なことでもかまいませんので、どしどしお寄せください。
皆さんの貴重なご意見が、ドラマの劇中や医療コーナーにて使用されるかも !?




読んでみるとなかなか医療関係者と一般の方々のいろいろな考えが織り交ぜてあり実にいい感じでした。

一度読んでみてください。

ちなみに
まーしー先生もここに書き込んだみたいです。

そして、意見を番組に反映させてくださいませ。
医療の現状をひろめて欲しいと思う方『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

コメント
この記事へのコメント
おおっ、よっしぃ先生が、医療ドラマネタとは...。
日本の医療ドラマは、ERなんかに比べたら、
ちゃっちぃですよね。
しょっちゅう病院へ行く患者として見ても、???がいっぱいです。

最近突っ込みながら、見るのが趣味になりそうなくらい。
この前のコードブルーなんかでは、ブラつけてMRI入ってましたから(爆)

日本で、まだましなのは、やっぱり白い巨塔くらいかも。(古いか...)

ま、今回の医療ドラマは、山Pと竹野内 豊さん目当てで、楽しんでます。
2008/07/12(土) 14:11:47
URL | Kei☆ #tHX44QXM[ 編集 ]
突然のコメントでごめんなさい
元金融の経験を活かして記事を書いてるなんちゃってブロガーですw
まだまだネットの世界は未熟者ですが…実は何度か拝見してるんです♪
いつも参考にさせてもらってます、勝手にごめんなさい(汗)
これからも記事更新がんばって下さい、楽しみにしてますね(^-^)
2008/07/12(土) 15:11:32
URL | 元消費者金融 #wLMIWoss[ 編集 ]
確かに・・・
お医者様や医療関係者の方々には、ドラマの
内容には納得出来ないことが多々あるとは
思います。
でも、人気の俳優さんを起用することで、
たくさんの人に観てもらって、少しでも今の
医療崩壊の事実なんかを知ってもらえるのは
良いことのように私は思います。
世の中の人は自分の身や身近に危機迫る事
がない限り、殆ど今の医療崩壊などには関心
はないようです。
だから少しでも今の状況がドラマ等で伝われば
いいかな~と思います。
ドキュメンタリーなんかでNHKで放送しても、興味
のない人は最初から見ようとも思わないです
からね・・・。
テーマ別掲示板見てきました。
いろんな意見があっていいと思いました。

今の現実をもっと広く一般の方々に(って、
私も一般人ですが(^_^;))知っていただき
たいですね♪
2008/07/12(土) 21:25:43
URL | まるみ #-[ 編集 ]
はじめまして、よっしぃ先生。
私もほとんどドラマは見ないのですが、ERは見てみたくなりました。
TUTAYA行ってきます(^^)
2008/07/13(日) 00:00:36
URL | ゲン #0DW/rr8Y[ 編集 ]
Kei☆さん
お笑いよりも意外でしたか?(笑)

>最近突っ込みながら、見るのが趣味になりそうなくらい。
(爆)そんなことするのは、すでに医療関係者です。

元消費者金融
m3にも全く同じ文面のコメント、他のブログにも全く同じ文面のコメント入れてましたよね。
いつも参考にしているならどの記事がいいとか書いておいてくださいね。
もし、宣伝目的のコメントは辞めてくださいね。
次から削除しますよ。

まるみさん
>たくさんの人に観てもらって、少しでも今の 医療崩壊の事実なんかを知ってもらえるのは 良いことのように私は思います。

そうです。いいことです。ただし、誤解を与えるような内容だとちょっと。。。
と思うんです。

そのあたりのことをまたエントリー挙げますね。

ゲンさん
はじめまして。
ERリアルですよ。
生放送のバージョンもありますよ。
2008/07/13(日) 11:16:07
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
はじめまして
通院歴46年の患者です。
その間の医師の患者のみかたの変貌も何となく肌で感じてきました。
そして、3年前に肺癌がみつかり呼吸器内科も受信していますが、ここではじめて医療体制の劣化を目の当たりにし、(ドクターごめんなさい)苛立ちを感じています。痛みを訴えてもそれがどんな痛みか特定せずに〇〇をだしましょう、とさらりといいます。えっ、違うってその痛みは××からだって!といってやっと触診です。
呼吸器のドクターとしては名高い方らしいのですが、洞察力とか、傾聴といった初歩的なところがないので、たまに患者さんを傷つけて(無論本人は無意識に)いるようです。

私の言っている名医とは知名度ではなく、いかなる修羅場を潜り抜けてきたかなのです。
今のドクターはエリートのまんま医師になっている方がおおいのか、病院側の指示でそうしているのか、自分サイトからしか物事を見られない傾向にある気がします。
エリート医師ではなく、名医になってほしいです。
2008/07/17(木) 16:27:37
URL | ツーさん #-[ 編集 ]
ツーさん
はじめまして。
患者さんの診察とくに触診の頻度は減っていると思います。昔は、検査の機械自体がなかったり、あってもよっぽどのことがないと使わなかったのが今では簡単に使うことが多いです。

そのために、体を使った診察が軽んじられています。

ですので、そのように感じられるのではないでしょうか?
実際、診察するより先にレントゲンを撮ってきてとか言うことはよくあります。それで、触診以上の情報が手に入るのですね。

どちらのほうがいいのか冷静に考えるとわかりません。

ツーさんのすれ違いは、ツーさんが期待している行動を医師が取らなかったことから生じていますね。
その、意思にとってはツーさんの訴えの細かい診察をしてもおそらく結果はおんなじだろうと判断したような気がします。

まさに、すれ違いですね。

>病院側の指示でそうしているのか
少なくとも病院の指示で、そんな態度をとる医者はいないと思います。
2008/07/17(木) 18:55:53
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/203-51b55a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

