~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/09/02 Tue 22:55
m3に去年の12月18日にエントリーした記事です。

このブログが誕生した理由がここにあります。




実は、もうひとつブログを作ってみようかと企んでおります。

その理由は、

①昔、書いた記事の中で時間が経っても風化しないネタがあります。
それが埋もれていくのが悲しい。
なので、昔のネタを復活させる場所が欲しい。

②『よっしぃの独り言』と言う題名をメインではなく、サブタイトルぐらいにしたい。

③ここ(m3)が融通が利きにくい場所であるという事。

などなど、理由はあるのですが、①が一番大きな理由です。

ですので、ここがメインブログ。
新しいのがサブブログという感じなると思います。

そこで、皆様に質問です。

次のブログのタイトルを募集中です。

個人的には、『医者のかかるのための予備知識』とか『入院しても驚かないように』とか『健康なうちに考えて』とか『健康だから読んでみて』とか。。。。。自分自身では考えてますけど。
そして、サブタイトルで『よっしぃの独り言』としようかな。

まあ、前々から言ってるように、医療関係者の常識と一般の方々の常識に大きな隔たりがあり、それを少しでも埋まればとブログを始めました。

最近、一般の方でも医療に関して多くの知識のある方とそうでない方とがある事も理解できました。

今のブログの読者は、おそらく医療関係者もしくは、医療機関に長い事かかった事のある方が中心だと思います。

それ以外の方の目にとまるようなタイトルにしたいのです。

自分自身で考えるよりかは、多くの方々の意見を聞いた方がよりよりタイトルに近づくと感じています。

皆様、いいタイトルありませんか?
私に、素敵なクリスマスプレゼントをお願いします。

ご意見よろしくお願いします。

このエントリーのコメントはすぐには反映されません。
つまり、預かり制度に致しましたので、やさしいご意見から厳しいご意見まで公表しないで欲しいコメントまでご自由にご利用ください。

頑張れって思った方『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。


新しいブログは、平成20年、年明けそうそうの立ち上げをもくろんでおります。

平成ももうすぐ成人なんですね。

そりゃ年取りますわ。


今後ともよろしくお願いします。




このブログの考想を公にした瞬間です。

そういえば、ブログ名公募してたんですね。

http://blog.m3.com/yosshi/20071218/1#comments

皆様、いろいろなご意見、ありがとうございました。

微力ながら、続いております。

今度から、新ネタでないときは、ガンネタでいきます。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

タグ : ブログ

コメント
この記事へのコメント
コメント欄みて、なつかし~と思っちゃいました。
そうそう、こんなの考えたことが、あったなぁって。

それにしても、m3ブログって、この間、メンテしてたのに、
あんまり機能アップしてないんですか?

もっと、デザインも豊富にすればいいのにね☆
2008/09/02(火) 23:25:24
URL | Kei☆ #tHX44QXM[ 編集 ]
タイトル
とっても素敵なタイトルだと思うし、ぴったりだと思います。
ここの場は庶民的(?)で、参加しやすいですね。(^.^)
これからもこちらで勉強させて下さい。
お忙しい毎日だと思いますが、記事のUPいつも楽しみにしています。v-22

2008/09/03(水) 08:15:15
URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集 ]
Kei☆さん
去年の年末なんでもう9ヶ月以上前ですね。

たしかに、m3ダメダメですね。
利点は、医者が集まっているだけですね。

ガーネットさん
庶民的で参加しやすいですか?
m3は、医者のコメントも多いですからね。私のとこの医者率は結構低いと思いますけど。
2008/09/03(水) 21:15:56
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
私は・・・
ここのタイトルに惹かれてやってきました。

これからも、わかりやすい医療を提供して
下さいね~v-25
2008/09/04(木) 11:27:38
URL | まるみ #-[ 編集 ]
このタイトルは、みんなの意見をみて取り入れて考えました。

タイトルに惹かれてくれるとうれしいです。
2008/09/04(木) 21:54:01
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
よっしぃ先生お久しぶりです。実は先月末に緊急で入院しました。先生のブログは私が通う大学病院の外来時間では知り得ないことばかりでとても勉強になりました。今回の入院も外来でもう少し詳しく説明されていればもっと軽症な時にかかれたと思います。患者の中には私のように我慢してしまう方も多いと思うのでそういったアプローチも取り上げて下さい。
ちなみに入院理由は腸閉塞と長期入院による体力低下の緩和です。
2008/09/05(金) 21:06:42
URL | ツーさん #-[ 編集 ]
>患者の中には私のように我慢してしまう方も多いと思うのでそういったアプローチも取り上げて下さい。

この判断は、難しいですよね。
個人個人症状が違うし、どこに腫瘍があるかによっても、注意しなければならない症状は異なりますのでね。

御期待にそえるように考えてみます。
2008/09/06(土) 09:05:57
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/212-0dca8db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

