~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/08/02 Sat 12:05
CATEGORY【診療】
m3のブログに今年の2月3日エントリーした記事です。




昔、生い立ち(医師として)で少し今の仕事をしている理由を述べました。

主に内科の中でなぜ、呼吸器に関する仕事をしているかという事しか述べていません。

なぜ、内科医になろうと思ったか?と言うことに触れてみたいと思います。

私が、内科医になろうとしたのは、やはり、全身を診れるからです。


自身の性格を考えると、担当の患者さんに関するすべてを行いたかったのです。

マイペースで仕事できますからね。

ただし、全責任もとらなければなりませんが。


それに対して、外科の仕事というのは、当然1人で出来るものではありません。

手術するにしても、執刀医と助手が1人か2人必要であることが多いです。

また、手術中は誰かが病棟の対応をしなければなりません。

必然的に、チームプレイが必要となります。

そうするためには、チームプレイが行われる外科系ではなく、内科だったのです。


だから、循環器内科もダメだと思いました。

循環器内科もカテーテル検査などは1人でできるものではなく、チームプレイが必要だからです。

カテーテル検査を行わない循環器内科医もいますが、少ないですよね。

がん診療もチームプレイが必要ですが、関わる医者の役割は異なっているので苦には、なりません。

『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。


あと、恥ずかしい話しなのですが、手術前の『手洗い』が好きじゃないんです。

学生の時はたまにしか手洗いをしないからよかったのですが、実際仕事としてするとなるとものすごく手が荒れるだろうな。と思いました。


まあ、上に書いたように、いろいろ考えて内科を選択しました。
選択した後の専門の選び方は、前のエントリーでも読んでみてください。




なんだか、こころの奥を見られているようで恥ずかしいですね。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
マイペースかぁ。
よっしぃ先生は、ご自分で、全体を把握したい派なんですね。

がんばれ、よっしぃ先生っ☆
2008/08/02(土) 22:28:07
URL | Kei☆ #tHX44QXM[ 編集 ]
 手荒れは私も深刻な問題です、皮膚がとっても弱いので。v-222せっかく学んだ専門技術でしたが、一日中手洗いしているような職種だったことがやってみてわかり、そっち方面へは就職しませんでした。
 で、現在の職も結構手が汚れるv-406、あーあ、何やってんだろうって感じです。あ、うまい人は手が汚れないんですけど。
 がんばれ、よっしぃ先生っっv-15
 
2008/08/02(土) 23:22:17
URL | christmas #-[ 編集 ]
Kei☆さん
そうですね。自分でしっかり把握したいですね。

応援、有難うございます。

christmasさん
内科の仕事だけでは、そんなにあれることありません。
手袋であれることはありますけど。

一日中手洗いするような職種って?
食べ物系の職業?
2008/08/03(日) 11:05:01
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
そっかぁ・・・
よっしぃ先生はマイペースなんですね。

内科医の先生はA型なイメージがあるのですけ
れど・・・。ちなみに外科医はB型な感じ!?
でも手術は緻密だからA型の方がいいのかなぁ~??なんて血液型は関係ないかな??

夏バテしないよう大好き?なv-275
飲んでお仕事に励んでくださいね。
2008/08/03(日) 23:24:17
URL | まるみ #-[ 編集 ]
まるみさん
らじゃです。
2008/08/03(日) 23:54:57
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/224-3144a1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

