~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
字の汚い人たち 
2008/08/04 Mon 12:51
CATEGORY【診療】
m3のブログに今年の2月6日エントリーした記事です。

例の字の汚い人たちです。




医者の字は、汚い、読みにくいと評判です。

もちろん、きれい、読みやすい字の先生もたくさんいます。

私が、そう実感したのは医学部に入ってからです。


噂では聞いていたのですが、医学部にはいると実感しました。


かくゆう私も字は汚い方です。

もちろん、自覚症状ありです。


中学、高校の時から自分の字は汚いよって思っていました。

大学に行くと、自分の字より汚い奴がいるわいるわ。
(悲しいけど、中学、高校の時はあまりいませんでした。)

こりゃ、医者は字が汚いって言われるわ。と思っていました。


実際、働きだしてみると字が汚い割合が医学部と比べ倍増していました。(よっしぃ調べ)


働きだした当時は、なんでかわかりませんでした。

仕事を5年、10年と続けていくうちにわかるようになりました。

なぜって、仕事が忙しいんです。


同じ内容を何度も記載しないと行けないこと多いんです。

そしたら、だんだんともともと汚い字がさらに乱雑になって読みにくくなるんです。


サインとかが典型です。

医者のサインが必要な書類ってたくさんあります。

私も、最初は漢字で普通のサインをしていました。

仕事を3年、5年と続けていくうちに、漢字でサインなんて面倒でできません。

しばらくすると、カタカナのサインしかしなくなりました。

そして、最終的には、解説を加えないとカタカナすら読めない芸能人のようなサインになってしまったのです。

他の文字にも同じようなことが言えるんだろうなぁ。

医者の字汚いよって思う方『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。



ちなみに、5年勤めるとどんな字の汚い先生の字でも解読出来るようになります。
はたして、喜ぶべき事なんでしょうか?


しかし、字の汚さについてこれだけ語る事は人生でもうないでしょう。




予想以上にうけました。

コメントもたくさんいただきました。ありがとうございました。

あっ、気がついたら2万アクセス超えてましたね。

今回は、私じゃありませんよ。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
書くこと
昔は頭の良い人は字がきれい!と思ってましたが、お医者さんの字を見ると
そうとも言えないという事が分かってきました。(^_^;)
PCを使う事が多くなり書類も手書きをしなくなった頃から、だんだん字が
下手になってきた様な気がします。

確かに忙しいと字がなぐり書きになるのは良く分かります。
いつも電話メモをなぐり書きしてたら、重要書類も楷書で書けなくなりました。
それと最近縦書きをする事がないので、横書きの方がまだ上手く見えたりします。
2008/08/04(月) 18:36:18
URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集 ]
漢字でサイン...
そういえば、(結婚して)苗字変わったとき、
結構練習しました。
うっかりすると旧姓書いちゃってたので。

新しい苗字がぎこちなくて、名前はすらすらかけるので、
バランス悪くて、変になってました(汗)
今ではすっかり慣れたけど、
字が上手くなったわけではないです...。

DSの美文字トレーニング、なかなかいいですよ。
自分の名前をトレーニングできたりもします。
2008/08/04(月) 20:08:15
URL | Kei☆ #tHX44QXM[ 編集 ]
ガーネットさん
単純な書き仕事が多いから乱雑になるのでしょう。きっと。
私も、昔はまだましな字だったと思います?

誰でも、研修医時代と比べると汚くなっていきますよ。

Kei☆さん
なるほど、名字が変わるとそんな心配もあるんですね。あまり、考えたことはありませんでした。

今、美文字トレーニングにはまっているとみました。
2008/08/04(月) 21:25:37
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
ほめられた
よっしぃ先生、今日ハローワークで字がきれいと褒められました。
あまりにタイムリーだったので、一応ご報告!v-411
http://aerochan.blog33.fc2.com/
2008/08/05(火) 18:13:26
URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集 ]
うらやましいでつ。
2008/08/05(火) 22:33:57
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/225-de621b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

