~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
電子カルテ 
2008/08/03 Sun 11:24
CATEGORY【診療】
最近は、電子カルテが珍しいものではなくなってきました。

特に、研修医に人気のある病院の電子カルテ率は高いと言われています。

私の病院では、まだ電子カルテではありません。

いわゆる、紙のカルテでしょっちゅう、患者さんのIDカードをガッチャン、ガッチャンとして検査のオーダーなどもしなければなりません。

もちろん、なるべく丁寧な字でカルテに記載しなければなりません。

以前は電子カルテだったらよかったのにと心の底から思ったこともありました。

なぜ、そう思ったかわからない人は『字の汚い人たち』をみてください。

何で、電子カルテがいいと思ったかわかりましたよね。

字が読めないと問い合わせされることがないからです。

でも、電子カルテもよしあしだそうです。

そりゃ、いい面ももちろんあります。

読めない字がないのもいい面ですよね。

しかし、悪い面もたくさん。

まず、いくつかのメーカーがあり病院間の統一が出来ていない。

他の人がカルテを使っているときにすべての操作ができないことが多い。

その人がカルテを閉じるまで極端な話カルテが使えなかったりします。

また、最初はサクサク動くらしいのですけど、使ってるうちにだんだん重たくなって(きっと、データがたまってくるからでしょうかね。)遅くなる。

しかも、徐々にバージョンアップするからソフト自体も重たくなります。

病院によっては、5年以上PCを入れ替えてなかったりするところもあるようです。

そりゃ、遅いですわね。

知人の先生の病院では、PCを毎年数台ずつ更新してるので新しいPCの取り合いらしいです。

やっぱり、新しいPCはサクサク動くので大人気ですって。

古いのは、遅いし急に電源が落ちたりすることもあり大変だそうです。

せっかく、カルテ書いても保存前におちたら消えたりするようです。

あっ、もちろん保存したデータが消えちゃったりする可能性もゼロではないですよね。

停電の時なんて、大変です。

昔ながらの紙での運用をしなければなりません。

また、PCの台数もかなりの台数が必要です。

他にも、コピペがすぐに出来るので、楽になる面もあるでしょうけど研修医などの勉強を考えるとあんまりよくないでしょうね。

あと、画面なので全体を大きく見渡すことが難しいんですね。

ナースが指示の見落としとかあるようです。

こんな話を聞くと高いし紙のカルテも捨てたもんじゃないなって思います。

なんだって、停電なんて関係ないですからね。

新しいものには、いい面も悪い面もありますよね。『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

やっぱり、紙のカルテはなくなるのでしょうかね。

もちろん、電子カルテもいい面いっぱいありますよ。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

タグ : 電子カルテ

コメント
この記事へのコメント
紙のカルテ
紙のカルテは確かに読みにくい、あるドクターにかかった時は達筆で何回薬剤部からよびだしがあったか。
(そのドクター相変わらずの悪筆で解読難解なお手紙を下さいます。)
でも、私は紙のカルテの方が好きです。
読み返すことが簡単と言うことと、病巣の変化などは紙のカルテでないとまだ記載できないからです。
歴代のドクターも判りますし。
電子カルテに病状をインプットされると何かとても味気ないです。


2008/08/03(日) 13:13:32
URL | ツーさん #-[ 編集 ]
カルテ・・・
電子カルテって便利なんだと思っていましたが、
いろいろと面倒なことも多々あるんですね。
確かに停電になったら困りますね。
今は停電で電話も止まっちゃうし・・・。

手書きのカルテの方がある意味担当の先生の
個性がわかって面白いのかもっ???

私の消化器内科の担当の先生は可愛らしい
文字ですね~。でも眼科の先生の字は解読
不能な感じで・・・(文字と先生の性格が比例
しているようですv-100

電子カルテ、全メーカー統一だったら便利なんで
しょうけど。。。

2008/08/03(日) 20:57:23
URL | まるみ #-[ 編集 ]
ツーさん
入力する方からするとコピペが出来るので楽みたいですよ。

ただ、それをやり過ぎると理解が悪いままカルテの記載がどんどん進みますけど。。

まるみさん
Dr.の見かけと字がどんなのかは、予想もつきませんです。

えっ、あの先生がこんな字を。。。。みたいなことよくあります。
2008/08/03(日) 23:57:43
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
え・・・っと。
担当の消化器内科の先生は真面目!!!
な感じで、実年齢より若く見えて・・・。
文字と先生が一致してる感じなんですね。
眼科・・・何故眼科と変換したのか?
耳鼻咽喉科の先生の間違いでした。
こちらの先生はせっかちな感じであんまし
愛想も良くなくて・・・文字とおんなじ感じがし
ました。偶然なんでしょうけれど。

きっと、ゆっくり時間があったらそれなりに
解読出来る文字を書くのかも知れませんね。

すみません、カルテかr離れた内容になってし
まって・・・<m(__)m>
2008/08/04(月) 00:22:04
URL | まるみ #-[ 編集 ]
画像のみ
6月に受診した時、主治医の机に大きな画面のデスクトップが。
ついに電子化したのかと思って聞いたら画像だけの取込みでした。
カルテは院長が患者の顔を見て話したいとのポリシーで、紙ベースのままです。
画像だけでなく、検査結果もデータ管理してくれたら検索が楽なのにと思うのですが。
電子カルテでも5年の保存でデータ削除するんでしょうか?
2008/08/04(月) 18:06:55
URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集 ]
まるみさん
今日のエントリーをみてください。
字に対する私の私見です。

ガーネットさん
電子カルテでも、話できると思うけど。
味気ないのは事実ですね。

5年の保存で削除してもいいんじゃないでしょうか、法律的には。

紙のカルテも普通の病院は、かかっている患者さんのは半永久的に保存しますよ。
受診歴がなくなって5年経てば処分を検討します。10年程度はおいてあることが多いです。

電子カルテなら、半永久的に保存する施設も多くなるでしょうね。
2008/08/04(月) 21:21:18
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/231-59a2b12c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

