~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/08/05 Tue 13:24
CATEGORY【診療】
いわゆる、大病院が好きな患者さんがいらっしゃいます。

どんな病院かというと、大学病院であったり、国立病院であったり(今は独立行政法人国立病院機構なのですけど)、○○センターと名のつく病院であったりです。

そのような方の多くは、社会的に立派な身分の方であったりお金持ちであったりします。

大病院が好きな方は、好きでいいのですが一般的に医者はそのような方のことは嫌いです。

特に、『○○病院の○○先生と知り合いです。』とか(特に教授クラス)非常に気分が悪く感じることが多いです。

心の中で、『だから、なんやねん。病気の治療と関係ないし。』とか思いながら。

まあ、一度おっしゃるだけならいいのですが、毎回毎回そんな話をする患者さんもいます。

正直、『そんなん言うんやったらその先生に診てもらえよ。』と心の中で思います。

 
 
また、緊急時は大病院では逆によくないことがあります。

例えば、循環器病センターに定期的に通院している患者さんが、急に背中の辺りが痛くなったとします。

まあ、循環器の病気の可能もありますし、循環器病センターに行きました。

結局、尿路結石の痛みでした。

まあ、対症的な処置は循環器病センターで十分出来ます。

しかし、その石を砕いたりとかの処置は循環器病センターでは、できません。

そんなときに、普通の方なら担当医の勧めた病院であったりとか、自宅の近所の病院(泌尿器科のある)へ行く事になるわけです。

しかし、長いものが好きな人たちはここで大学病院がいいとか国立病院がいいとかダダをこねるわけです。

まあ、小回りのきく大学病院もありますけど、一概には、小回りがきかなくてよくありがちな病気に関しては、市民病院クラスの病院がいいことが多いのです。

場合によっては、大学病院に紹介したとしても大学病院からその関連病院に再度紹介されて二度手間になったりします。

長いものが好きな気持ちは、わからなくもないですが、担当医のすすめが良いことの方が多いでしょう。

聞いてみるのはいいですけど、担当医が明確な理由を述べた上でその病院でないほうがいいと言われたならば、大病院に行くのはあきらめた方がいいですよ。


『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。


ちなみに、某○○センターに来る患者さんは、その病院まで新幹線で1時間以上離れたところから来る患者さんも結構多いそうです。

本当にまれな病気やそのセンターでないとフォローできない状態の方ならばわかるのですけど。

多くはただ、長いものが好きな人たちだと思います。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
口コミで来る患者
大きな病院じゃないのに、私の通っている乳腺クリニックには地方から来て
手術を受ける方がたくさんいます。
私と同室だった人は飛行機で来て前泊して、診察受けたりしてます。
口コミで選ぶのは間違いないと思いますか?
2008/08/05(火) 18:24:18
URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集 ]
残念ながら、乳腺腫瘍をきちんと診れる施設は限られているようです。

私立の場合は、あまり気にしなくていいのではないでしょうか。
病院、クリニックにかかわらず。

いろいろ調べていいと思ったのであれば。

ただ単に国立病院じゃないとイヤという方の理由がわかりませんから。

もちろん、その病院を調べていいならいいのですけど。
2008/08/05(火) 22:37:25
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
私は乳腺の先生を口コミ、本あらゆるものを調べてあえて民間の病院に行きましたが、いろいろあって専門医でない普通の外科医が主治医になりました。
でも本当にいい先生でラッキーだと思っています。
評判とかより、先生との相性が一番だと思いましたよ♪
2008/08/05(火) 23:45:50
URL | chiko #-[ 編集 ]
実は私も家から1時間半かかる他府県の大学病院に通っています。

ネットで調べて手術は絶対この先生にと思って行きました。

退院後は近くの病院を紹介してもらえば楽だと思っていたのですが、先生と仲良くなってしまって
そのまま。
友人にも私の主治医を紹介してすごく感謝されています。

やみくもに大病院に行ったわけではないので、よっしい先生許してくださいね!



2008/08/05(火) 23:46:34
URL | hitomi #-[ 編集 ]
地位や名誉やお金持ちだけじゃなく
一般の人も「教授先生」すきですねぇ~
我が義理母姉は「教授だから~~」と、あたかも自分が特別のように言いますからね
地元医師からの紹介書って教授とか部長あてが多いみたいですね
私は何でも話せて勉強欲の高い年齢の先生のほうがいいですね
35?ぐらいの主治医で何でも相談できて助かってますよ

ちなみに「距離で治療をあきらめるのはもったいない」という考え方もありますが、距離は最大の問題です。
気楽に体調訴えて、いつでも行くことができる。これが一番かと。。。。
2008/08/06(水) 10:46:39
URL | ran #LA1CAGAE[ 編集 ]
chikoさん
自分とあうあわないが大事な問題のひとつですよね。

hitomiさん
そういう場合はいいと思います。
中には、何が何でも大学病院とかいう方がいらっしゃるので。。。

ranさん
教授とか院長とかの外来が好きな患者さんもいますよね。
似たようなものでしょうね。
2008/08/06(水) 13:26:54
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/232-59c1e30e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。