~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
サザン最後の曲? 
2008/08/12 Tue 13:14
サザンオールスターズが今年の5月に来年以降の無期限活動休止を宣言しました。

まあ今までも、何年間か活動してなくって、復活!みたいなのを繰り返してましたけどね。

ただ、わざわざ宣言したのは、解散に近い意味合いかなって思います。

私とサザンの出会いは小学生の時でした。

初めてコンサートに行った日は、夕立の激しい日でした。

サザンオールスターズの時もありましたし、KUWATA BANDの時もありました。

もちろん、ソロの時もありました。

やはり、桑田佳祐のいろんな意味での才能がすごいんでしょうね。

MCも非常に面白く、他のコンサートなどとは違いMCだけでも十分楽しめます。

あと、彼の魅力は、あまり周りを気にしないことです。

だから、紅白で三波春夫騒動で物議を醸し出したりするのでしょう。



先日、サザン最後の曲となるかも知れない曲が発表されました。

『I AM YOUR SINGER』です。

今まで、歌を聴いてくれてありがとう。

みたいな歌詞です。

>僕の生き甲斐は数え切れないその笑顔

>歌は熱い叫びか?甘い囁きなのか?この胸に響くはメロディ
それは8月末の空の花火みたいに、咲きながら散りながら、今夜こそ決めて

>夏がまた来るまでは 互い涙見せずに サヨナラは明日の為に

>遠く離ればなれの時も「大好きだよ」と

>太陽が沈むのを Let's sing along  止めて

噛めば噛むほど味が出るような歌詞になっています。

PVも宇宙旅行?に行ったと思っていたらずっと茅ヶ崎にいたというようなオチまでついているようです。

しかも、その後カップリングの『OH!!SUMMER QUEEN~夏の女王様~』が海岸におちていたラジオ(最初の方にも出てきています。)から流れている。

それを、男4人女1人の子供のグループが拾って海岸にかけていく、先頭を走る少年が桑田さんかな。なんて思いながら。

でも、あんな感じでサザンを引っ張ってきたんでしょうね。

なんて、少し感傷に浸ったりもしました。

歌って、そのときの思い出を心の中に閉じこめてくれるんですよね。

歌を聴くと、その歌が流行っていた時代の思い出がタイムマシンがあるかのように蘇ってきます。

想い出したい思い出も、二度と想い出したくない思い出も。



休止残念な方『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。


それでも桑田さんらしいことは、エド・はるみを出演させたり、途中でダンディ坂野のまねをしたりしています。

また、世界のナベアツの3の倍数のように歌う場面もあります。(3分付近)

考え過ぎかも知れませんが、ハンドルを持っているときに右手でいかりや長介の『つぎ行ってみよう』みたいに見えます。(2分30秒付近)


ちなみにハンドルは、黒いハンドルがとれたりして壊れます。

そして、白い船の舵みたいなものになり再度、黒いハンドルに戻っています。

やはり、休止しても再復活するよってメッセージでしょうか?

タグ : サザン PV I AM YOUR SINGER

コメント
この記事へのコメント
サザン世代
サザン世代ですよね、私たち。
デビューからずっと知ってますし、幾度かの活動休止中でも、B'zやドリカムがドーンときてた時も、やっぱり日本の音楽はサザンが一番だよと思ってた世代ですよね。

笑いのセンスは共感できないところもあるんですが、音楽的には日本のロックでは最も好きなバンドです。
あらためてPVをみると、ビジュアルはよくないんですよね、ホント(笑)

10年位前に桑田圭祐が雑誌のインタビューで、

「外国では一時代を築いて大御所になれば、いつまでも尊敬される。ボブ・ディランは新しいヒット曲がなくても、ステージに出ればその存在にみんなが敬意を払う。
でも日本は違う。常に第一線にいないと、あいつもう落ち目だなと思われてしまう。だから自分はヒット曲にこだわるんだ」

みたいなことを語っていたことがありました。

一見ヒョウヒョウとみえる彼がそんなストレスを感じて、トップにいることに挑戦し続けているのかと、彼の苦悩に胸が痛くなりました。

ヒット曲を出し続けることに疲れたのかなと、今回の活動休止に感じています。
2008/08/12(火) 14:11:11
URL | 東京ヒルトン #MaKh7gFU[ 編集 ]
サザン、最近聞いてないかも。
「TSUNAMI」とか、「真夏の果実」とか、「HOTEL PACIFIC」とかも好きだなぁ。

サウンドもいいけど、結構歌詞も聴かせますよね~。

『I AM YOUR SINGER』は、PV見てると、自然と体が左右にリズムとっちゃったり。。。

それにしても、息の長いバンドですね。
2008/08/12(火) 20:48:25
URL | Kei☆ #tHX44QXM[ 編集 ]
東京ヒルトンさん
>ビジュアルはよくないんですよね、ホント(笑)

でも、かっこよく見えるんですよ。うらやましいほど。

今、辞めどきといえば辞めときですよね。
52歳ですしね。

東京ヒルトンさんならではのコメントありがとうございます。

Kei☆さん
そうですね。
ソロだと少し煮詰まっちゃうんでしょうね。

メロディが全部同じって言う人もいますけど。そんなことはないように思います。
2008/08/12(火) 22:11:40
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/236-cf86a647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

