~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
速報 
2008/08/20 Wed 10:56
加藤先生

無罪判決でました。

おめでとうございます。

まだまだ、医療の現場には、いろいろ問題が転がっていますが、急速な崩壊は、ひとまず避けられそうですね。
コメント
この記事へのコメント
よっしぃ先生(*T▽T*)

肩の力が抜けました~。
まずはほっとした...。

爆弾のスイッチが押されなくてよかったです。

加藤先生には、今夜はゆっくり寝て欲しいです...。
2008/08/20(水) 18:47:51
URL | Kei☆ #tHX44QXM[ 編集 ]
本当に・・・
無罪判決で良かったです。

私は先生方のブログを読むようになるまで、
正直この事件のことは知りませんでした。
知ってからは、本などでも目にするように
なって。。。

加藤先生には、kei☆さんのおっしゃるように、
まずはゆっくりと寝ていただいて、気持ちを
新たに現場復帰されて、地域の産科医療に
貢献していただきたいと思います。

でも、まだまだいろいろと医療の世界には
問題がありそうですね・・・・・・。
2008/08/20(水) 20:27:22
URL | まるみ #-[ 編集 ]
本当にほっ。そんな感じですね。

みんなで、少しでも医療をよくしていくようにしましょうね。
2008/08/20(水) 23:29:12
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
ほんとにほんとに。

「周産期医療の崩壊をくいとめる会」で、
控訴しないでっていう署名があったので、
署名してきました。

http://plaza.umin.ac.jp/~perinate/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page=FrontPage

これ以上、お互いが傷つくのはストップしてほしいなぁと思います。

そいじゃ、仕事してきま~す。
2008/08/21(木) 07:52:04
URL | Kei☆ #tHX44QXM[ 編集 ]
まずは一安心
昨日、ちょうどいいタイミングで休みが重なったので、
福島のシンポジウムに参加してきたのですが、
加藤医師の無罪判決に、皆さんが一様にほっとした様子でした。

シンポジウムの内容は、報道にある通りなのですが、非常に中身の濃い2時間半でした。
福島県医大の医局の先生が遅れて登場なさったのですが、
「本当にありがとうございました」と何度も何度も頭を垂れていた姿が印象的でした。

私も含め、一般人の参加が半数だったそうで、
いかにこの問題が社会的関心が高い問題かを改めて思い知らされました。

今回の判決が産科医療の崩壊にわずかならがにブレーキをかけたと思いますが、
まだまだ問題は山積しています。
「ここからが始まり」―そう思います。
2008/08/21(木) 09:45:49
URL | ニーナ #-[ 編集 ]
Kei☆さん
署名運動、明日ブログで宣伝します。
大切なことですよね。

ニーナさん
まさにその通りだと思います。
医療は、ひとつの方法ではなく患者さんの希望も含め、できるだけそれにそうような治療の選択になります。

ですので、医療の結果の責任も患者さん自身にも降りかかってきてしかるべきだと思います。

もちろん、納得できないこともあるかも知れません。
それは、医師の立場からしても同じです。

お互いにベストもしくは、ベターであろう選択をするわけで、あとからみたらそれがベターでなくとも、その時点でベターであればそれは、それで仕方がないとしか言いようがありません。

しかし、マスコミの報道はひどいですね。
2008/08/21(木) 23:17:13
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/241-a6dd7fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

