~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
病気ってイヤですよね 
2008/08/28 Thu 13:06
CATEGORY【診療】
病気ってイヤですよね。

病気が好きな人はいません。

だれでも、熱を出して寝込んだりとか、入院が必要になったりとか、急に手術が必要になったりする可能性があります。

多くの方は、風邪を引いたときに寝込む程度なんですけど。

病気になるとしんどいし、生活のペースやプランが狂うしイヤに決まってるんですけど、よい面もあるんですよ。

病気になったときいろんな事に気がつきます。

普段、気にかけないこと、気にしないことを。

みなさんもそんな経験ないですか?

だから、病気で寝込むのはイヤなんですけど。

たまには、自分を見つめ直したり、健康っていいなって考える時間としていいんじゃないかと思います。

人間は、当たり前のものがなくなって初めて必要かどうかわかりますからね。

普段車に乗ってる人が、急に車なくなるとすんごい不便だなと思うのと同じじゃないでしょうか?

だから、病気になっても腹をたてずにゆっくり考える時間が出来た。と考えてみてください。

そうすれば、病気もプラスになると思いますよ。
 
 
『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

 
 
私も、普段はなかなか気づかないですけどね。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
病気・・・
検診でひっかかると、いろいろと考えて
しまいます。
自覚症状がなくってひっかかった場合は
尚更です。

今回の検診では全く予期していなかった
とこが要治療・・・でして・・・。

消化器内科の先生に「また違う病気で来た
んだね!」って言われてしまいましたぁぁぁ。
去年は別のとこで再検査で、今年半年後の
検査では特に問題もなく、来年まではもう
先生にお会いすることはない!!予定だった
のですが。。。
私の場合はストレスが大きく関係していると思う
のですけど。

よっしぃ先生が今回言いたかったこととは
違う内容になってしまいましたが、でもでも
「病気」になると、たとえ重症でなくっても、
あれこれ・・・と考えちゃいますね。

ただ、今回は予想外だったので、10月の
内視鏡はイヤなのですが、また先生に会える
ことが、ちょっと嬉しかったりも・・・します。
ちゃんとお薬飲んで、おりこうさんの生活
しないと・・・。

あ、また地震だ・・・。
2008/08/28(木) 21:05:50
URL | まるみ #-[ 編集 ]
そんな感じが一般的なのでしょうね。
病気で治療しないと、と思うと重大なことに思えるのでしょうね。

でも、患者さんが重篤と思おうが、思わなくても重大な疾患と考えれば重点的な治療をしようと思うし、そうでなければ様子をみようと思います。

医者のさがかも知れません。
2008/08/28(木) 23:21:58
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
すごくわかる!
私、病気からいっぱい学びました!
生きている事がどれだけすごい事で大切な事なのか、とか、楽器を弾ける(私はヴァイオリニストなので)事を当たり前だと思ってはいけないんだ、とか、人間として1番大事な部分を、病気が気づかせてくれました。
今の私は、それらの経験が核になっています。
病気は嫌だしもう手術とかは嫌だけど、病気には感謝してるんですよ☆
2008/09/01(月) 00:48:56
URL | きゅうちゃん #-[ 編集 ]
やっぱり、病気で苦しんだ人には、すぐわかるんですね。
少し、考えてみたらわかると思うんです。
その経験を糧にできれば人間が一回り大きくなりますよね。
2008/09/01(月) 21:36:39
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/247-7236d368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。