~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/12/15 Mon 11:52
もう、ずいぶん前のことです。

Bさんは、非常にきまじめな人でした。

お酒にも弱く、お酒で憂さなど晴らせそうにもありません。

奈良漬けを食べただけで顔が真っ赤になるらしいです。

そんなBさんの治療に携わってきました。

結構、吐き気の強い抗がん剤で治療したときのことです。

Bさんは、抗がん剤治療の日からほぼ毎日吐いていました。

2回目の治療の時に吐き気を押さえるお薬を多めにつかってみたのですが、なかなかBさんの吐き気を押さえるのは難しかったのです。

吐き気を押さえるには、いろいろな薬があり、向精神薬などを用いることもあります。

Bさんにもそのような薬を試すのですが、なかなかうまくいかなかったのです。

そうです、Bさんの吐き気は抗がん剤治療してから、5日間ほど続くのでした。

しばらくして、Bさんの吐き気が抗がん剤治療の前にも起こることに気がつきました。

もしかして。。。。

わかる人なら、わかりますが、Bさんの吐き気は精神的な要因も結構あったのです。

Bさんは、抗がん剤治療をすると気持ち悪くなるのではと信じています。

すると、今日から抗がん剤治療をはじめると考えるだけで、抗がん剤を使っていないのに吐き気がしたり、場合によっては吐いてしまったりするのです。

Bさんは、抗がん剤治療前に吐いています。

精神的な要因が大きいことがわかりました。

そんな、Bさんですが、抗がん剤の種類をかえて治療を行うこととなりました。

パクリタキセル(タキソール)というお薬を使うこととなりました。

実は、このお薬、なかなか水に溶けにくい性質のお薬で、溶かすためにアルコールが入っているのです。

Bさんに再度確認しました。

『Bさん、お酒あまり飲めないんですよね。』

『はい、飲めません。すぐに顔が赤くなります。』

『パクリタキセルには、アルコールが入っていてしんどくなるかも知れません。

もし、ドキドキが強かったり、いつもと違う感じがしたらナースコールを遠慮せずに押してください。』
と説明して治療を始めました。

もちろん、他にもアレルギー症状が出やすいことや、手足のしびれが出やすい薬であること、脱毛の頻度が高いことも説明しました。

そうこうするうちに、Bさんへのパクリタキセルの点滴が始まりました。

Bさんは、少し顔が赤くなっていましたが、大きな問題なく点滴が終わりました。

あー、よかったと思いながら、Bさんのベットサイドに行きました。

すると、なんか様子が変です。

いつもは、生真面目なBさんが、ヘンなんです。

どう、ヘンかって?

まず、目が笑っています。

生真面目さのかけらもありません。

そんな、Bさんがしゃべります。

『せんせー、なんか酔っばらったみたい。へへっ。

ベットの上でね。

こないだ、居酒屋タクシーってあったけど、

そんな感じやわ。

居酒屋ベットっ!ねー、せんせー!』

ミョーに陽気なBさんでした。

『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

しかし、居酒屋タクシーとは全然違うと思うんですが。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

タグ : 人生いろいろ

コメント
この記事へのコメント
結局は・・・
Bさんは今回の治療、良い方向へ・・・
なんでしょうか???

自分はお酒が飲めない人の気持ちが
わからないので、何ともわかりませんけど。

治療って、ほんと難しいのですね。
2008/08/30(土) 21:33:31
URL | まるみ #-[ 編集 ]
はいはい、大事なことが抜けていましたね。
吐き気もなく、順調に治療できましたよ。
2008/08/30(土) 22:08:35
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
私もTJでよっぱらいました!
もちろん一滴も飲めません。
いつもロム専ですが思わずコメントしちゃいました。
2008/08/31(日) 11:41:56
URL | ローズ #msbGALRA[ 編集 ]
かわいいBさん
何だか辛い抗がん剤の点滴なのに、Bさんのセリフで思わす顔がほころびました。(^^♪

私は治療薬を変更する事に抵抗があるタイプなので、我慢できる事は我慢してと思ってしまうのですが、変えて様子を見る事は大切なんですね。
2008/08/31(日) 11:57:03
URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集 ]
ローズさん
始めまして。
酔っぱらった方結構いるんですね。
どんどんコメいただけたらうれしいです。
遠慮せずにお願いしまぁす。

ガーネットさん
抗がん剤の目的は二つあります。
根治と、延命あるいは緩和です。
根治なら、多少辛くてもイケイケどんどんで治療を行いますが、そうでなければQOLを中心に考えます。
QOL中心なら副作用が強いことは、薬を変える理由に十分なり得ますからね。

2008/08/31(日) 22:15:12
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
ゆるい話
私も、読みながらニンマリしてしまいました。かわいいなぁ~ 私はイケる方なんですが、違う意味で『楽しいお酒』ですねぇ。

居酒屋ベット… 笑えるネーミングです。しかし無事で何よりでした。
2008/12/15(月) 13:54:08
URL | 虹 #-[ 編集 ]
実は、あとで部屋に帰りみんなで笑ってしまいました。

仕事をして、笑える事ってめずらしいですからね。 
2008/12/16(火) 22:04:43
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/248-1fd96154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

