~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
研究所 
2008/09/25 Thu 12:20
>研究所ってどんなイメージがありますか?

思わず、マジンガーZの光子力研究所やゲッターロボの早乙女研究所など子供の頃の記憶がよみがえってきます。

Wikipediaにも、研究所は、載っています。

『研究所(けんきゅうしょ、けんきゅうじょ)とは、自然科学、人文科学、社会科学の研究、および研究開発、試験や鑑定を行うための機関である。』
とあります。

一般的なイメージはこうですよね。

>民間研究所において、業務や整備計画を行うと、税制上の優遇措置が得られなくなる。
とあります。

税制上の優遇措置などもあるんですね。

知りませんでした。

Wikipediaの最後の方に『その他の研究所』の欄があります。

美術大学の予備校、習い事の塾、一部の(研究機関でない)民間企業、親睦団体の名前として「研究所」が用いられることもある。

これは、研究所というネーミングをつけることでその機関に対するハクをつける場合ですね。

○○研究所と名前をつけるのは簡単です。

ときどき、医院とか歯科医院の前に○○研究所併設とか○○医院付属研究所とか書いてますよね。

はー、ここは凄いんだ。なんて思いますよね。

実際、研究をしているところもあると思いますが大半は文献を読んだり学会発表の原稿などを書いたりしている程度が実際だと思います。

その程度なら、ほとんどの医者はしてることですからね。

そう言えば、ネット上でも患者さんをまどわすような○○研究所をなのるHPも見受けられますね。

研究所と名乗るのはすぐに出来ることなんで、研究所の名前だけで信頼できそうとか思わないでくださいね。

十分に中身を吟味して信じられる情報かどうかを判断してくださいね。

そんな研究所なら、光子力研究所や早乙女研究所の方が夢があっていいですよね。

『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
2008/09/25(木) 14:48:03
URL | サトシ #-[ 編集 ]
研究所って名前がついてると確かに立派そうに聞こえてしまいますね。
2008/09/25(木) 23:24:16
URL | あかね #l9MyUSC2[ 編集 ]
サトシさん
いつもありがとうございます。

あかねさん
そうなんです。
でも、名乗るのは自由なんです。
あかねさんも研究所作ってみては?
2008/09/27(土) 09:44:53
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/265-391d67e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。