~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
薬の名前 
2008/10/03 Fri 11:43
人の名前と同じように薬にも名前があります。

人の名前と違うところは名前がふたつあることです。

ひとつは、一般名といわれて薬の主成分の名前です。

もうひとつは、商品名です。

ですので、複数の会社から発売されている薬は、複数の商品名を持つわけです。

例えば、よく使われる解熱鎮痛薬に『ロキソニン』という薬があります。

一般名は『ロキソプロフェン』と言います。

ロキソプロフェンのジェネリック医薬品の商品名として調べてみたら驚くほどたくさんありました。

例えば
ウナスチン
オロロックス
カンファタニン
ケンタン
コバロキニン
シラブル
スリノフェン
ツルメリン
レトラック
ロキソート
ロキソマリン
ロキフェン
ロキソプロフェン
ロキフラン
ロキプロナール
ロキペイン
ロゼオール
ロルフェナミン
リンゲリーズ

ざっと見ただけでこんだけ出てきました。

ここで、ロキがつく商品名が圧倒的に多いですね。

全部のロキがついていたらまだわかりやすいのですけどね。

ロキペインなどは、ロキに痛み(ペイン)を足して商品名にしたみたいな感じです。

あと、会社名を商品名に加えることも多いようです。

有名な薬ではタケプロンといい胃潰瘍などに使われる薬があります。

これは、武田さんがつくったプロトンポンプ阻害剤だからでしょう。

他にも、アバンって承認取り消しになったお薬の名前の由来は「かるい、ばんねん」から名付けたと噂で聞きました。

もう、ずいぶん昔のことですけどね。

商品名は会社がつけることが出来るので仕方がないのですが、にた名前だと困る(間違いやすい)事があります。

抗がん剤でもあります。

一般名が『パクリタキセル』である抗がん剤は、商品名を『タキソール』といいます。

一方、『ドセタキセル』の商品名は、『タキソテール』と言います。

両方ともタキサン系(一般名の後ろにタキセルとついてますよね。)と言われ作用も似ているのですが、用量が違うので間違えると非常に困るのです。

タキソテールの方があとから発売されたのでもう少し考えて商品名をつけて欲しかったですね。

医者の立場からすると簡単な名前(あまり長くない)が覚えやすくていいですよ。

カルテや処方箋にも手書きするときに楽ですしね。

似た名前つけないで欲しい方『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。


製薬会社、MRの方へ

研修医など若い先生に胃薬や鎮痛剤、眠剤などどの科でも使う薬の名前を覚えてもらった方がいいですよ。

若い時に頭に染みついた名前はなかなか忘れませんから一生使ってくれるかも知れませんよ。

『すりこみ』ってやつですね。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

タグ : ネーミング

コメント
この記事へのコメント
一般名
患者は一般名と商品名で混乱しそうです。
説明を受けた名前じゃないパッケージの名前を見て、お医者さんに
問合せした患者さんがいましたよ。

薬剤師さんも大変ですね。

『すりこみ』・・・・こんな使い方もあったんですね。(笑)
2008/10/03(金) 18:09:01
URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集 ]
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
2008/10/04(土) 01:32:36
URL | サトシ #-[ 編集 ]
ガーネットさん
問い合わせも難しいですよね。
特に電話だと難しすぎます。
困りました。

サトシさん
いつもありがとうございます。
2008/10/04(土) 14:14:06
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/270-6a41e51e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。