~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
MRさん 
2008/10/05 Sun 10:58
MRって言葉を聞いたことがありますか?

医療関係者なら聞いたことがありますよね。

そうでなければ、初めて聞く言葉かも知れません。

MRとは、Medical Representativeの略で日本語で医薬情報担当者と言います。

昔は、プロパーと言ってました。

接待攻勢などもあり、薬の説明会と言って一人1万円以上するような料理を食べに行ったり、そのあと北新地などの高級クラブなどに行く事も普通だったようです。

残念ながら、私が医者になった頃から自主規制が強くなり接待攻勢などはなかったですけどね。

ただ、私立の病院などではまだあったそうですけど。

そんな事があったりして、規制が強くなったんですけど。

医者になったときは、上の先生から抗生剤は○○を使うようにとかいわれるとか思ったりもしていたのですが、幸い、薬の銘柄を特定されるようなことはなかったです。

今まで自分で考えて一番良いと思う薬を使って診療にあたってきました。

当たり前のことですけどね。

MRの目的は、

医薬品の適正使用のための情報の提供・収集・伝達(社会的使命)
自社医薬品の普及(企業の営業パーソンとしての役割と使命)
が主な使命です。

まあ、そんな流れがあってMR制度が誕生しました。

国家資格ではないですけど、合格率も80%代であり勉強しなければ落ちるようです。

私がMRさんに期待するのは、やはり、欲しいのは薬の情報ですよね。

特に、副作用の情報ですよね。

もちろん、自社の薬の宣伝も大切なMRの仕事だと思いますが、あまりに無理矢理な宣伝だと逆効果ですよ。

あのMRさんは、必要以上に自社製品の宣伝をすると思いこんだら内をいっても信じなくなりますからね。

自社の薬でも実はこんなところが少し弱いんですけどとか弱いところもちゃんというMRさんなら、信じちゃいますよね。

私は、高血圧や糖尿病、高脂血症などの薬などに知識はあまりないので、MRさんからの情報が大きな割合を占めます。

専門分野は、新薬のすすみ具合とかそんな話が聞きたいですね。

MRさんについてつれづれに書き綴ってみました。

『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。


そう言えば最近、女性のMRさん増えてきました。

多い日は半数が女性である日もありますね。

接待がなくなった事とも関係あるんでしょうね。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
初めまして。家族に肺癌が見つかり、既に脳と副腎に転移し、脳腫瘍にはガンマナイフ治療を施し、次に肺への抗癌剤治療をどうするかの選択を迫られ、知識を得たいと調べてたら、ここへたどり着きました。普通に暮らしてたら、知り得ないお話、興味深いです。中々、改革は何処の世界も難しいと思いますが、??って感じる事は沢山有りますよね。変わって行かないのも怖いけど、オカシイぞと言う事に慣れて、『不感症?不干渉?』になる事も怖いと思います。

これからも、色々な情報をお聞かせ下さい。
2008/10/06(月) 10:31:33
URL | 虹 #-[ 編集 ]
資格なんですか?
MRサンって試験があるんですか??
薬科を出て製薬会社に勤めて、その部署に回されたらMRと名乗れると思ってました。
プロパーサンの頃は薬科でない人も居て、チンプンカンプンで大変そーでしたが、逆に今は薬科出てなくても試験にクリアすれば良いのかしら??
資格化、細分化でさっぱり分かりませんわっ。

☆よっしぃ先生とあまり年は変わらないと思うのですが…プロパー恩恵は無かったのですね。
その点では田舎は…未だに多少有りみたいですよ(笑)
開業医が多いのも関係するのかな?(…決まったとこしか入ってなくて、怖くてジェネリック。なんて云えません。)
…、あっ、オマケ(卓上カレンダー付箋紙ボールペン図書カードetc.)は減りましたねぇ~。
前はご自由にお持ち下さい。って置いてあったのに。
それでは☆
2008/10/06(月) 20:07:47
URL | TSUKUYOMI #-[ 編集 ]
虹さん
はじめまして。
他の医師ブログとは視点が違うのかなと思ってます。また、いろいろネタを探していきたいと思ってます。

TSUKUYOMIさん
>MRサンって試験があるんですか??
ありますよ。国家試験じゃないですけど。

>薬科出てなくても試験にクリアすれば良いのかしら??
その通りです。

>その点では田舎は…未だに多少有りみたいですよ(笑)
そんな噂は聞きますよ~。
でも、実際の話は知りませんけどね。
2008/10/06(月) 21:38:24
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/271-45a247ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

