~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
新聞報道に問題あり 
2008/10/21 Tue 13:32
ケアネットコムをみていると面白そうな話題がありました。

『医薬品研究をめぐる新聞報道に問題あり、一因に記者の無知』

そうそう、あんまり勉強もせんと記事を書いてるんやからと思い内容に目を通しました。

JAMAと呼ばれるアメリカのメジャーな医学雑誌に載った論文でした。

『News media coverage of medication research: reporting pharmaceutical company funding and use of generic medication names.』

主に何を調べているかは、

・報道された研究が製薬会社の資金提供を受けて行われたかどうか
・医薬品の名前が一般名か商品名かどうか

この2点を主に調べていました。

ですので、医療側からしたらとんでもない内容ばっかり書いて困ったよ。というような内容ではありませんでした。

残念?!

実際どうだったかは、約半分弱は資金提供があったにもかかわらずこの事実を報道していなかったようです。

一般名の報道がなく商品名だけでの報道もあるようです。

その事を報道のレベルが低いとしているようです。

こないだの、ビタミンCの話しもそうですが、日本の報道はいかにも効果がありそうに思えるような報道をしてくれるので困ったものですね。

まだ、動物で効果があっただけなのに。

少なくとも事実を客観的に伝えられるようになったらアメリカの論文に書いてある報道レベルに到達するのでしょうね。

それでもまだまだなのに。

『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。。

ひとつ、日本の報道を擁護するなら、新しい発表はほぼ全部が英文雑誌での発表です。

ですので、それを精読して正確に日本語で記事にするのは難しいと思われます。

だからといって興味をそそるだけの報道がいいとは思いませんが。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
トラックバックさせていただきました
毎日、読ませていただいています。抗がん剤治療中の乳がん患者のtofu50と申します。
きっとお忙しいと思いますが、面白い記事を毎日アップしていただいて楽しませていただいています。ありがとうございます。
紹介していただいた論文面白かったので、自分のブログ記事にトラックバックさせていただきました。
2008/10/22(水) 21:50:57
URL | tofu50 #uqDWy62I[ 編集 ]
面白いと思って頂けると幸いです。
読んで頂いたら、何かひとつでもふーんと思ってもらえるように頑張ってます。
これからもよろしくです。
2008/10/22(水) 22:15:14
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/280-1b5074e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
仕事の中で、科学(視覚)と技術(画像)の比重は、圧倒的に技術の方が高い。一般に、技術はお金が稼げるが、科学は面白いのだが儲からない...
2008/10/22(水) 21:45:46 | 知命独学

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

