~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
モチベーション 
2008/12/04 Thu 12:46
CATEGORY【診療】
仕事をする上でモチベーションは大切です。

医療従事者にも、もちろんあてはまります。

私も、やりがいが大切だと思います。

つまり、あまりしたくない仕事や興味のない分野の仕事はできればやりたくないし、無理矢理やらされてもそればかりでは続けていくことが出来なくなって転勤などを考えるでしょう。

もう、かなり昔になりますが、ある病院でこんな話しがありました。

その病院は、郊外にある中規模の病院でした。

多くの市立病院と同じように診療をしていました。

急性期が中心の病院です。

ただし、患者数が減ってきたために病院幹部は考えました。

この病院の周辺に、急性期病院は多くある。

長期療養型の病院として生まれ変わろう。

そして、実際に長期療養型中心の病院となったらしいのです。

すると、以前から勤務していたナースが半分くらい辞めてしまったらしいのです。

まあ、ある程度は予想していたらしいのですが。

また、話しに続きがあり、長期療養型だと理解して勤務していたナースも実際に働きだしてみると、看護というより介護中心の仕事に嫌気がさし途中退職者が続出したそうです。

モチベーションって大切やなって思った話しでした。

人を集めようと思ったら、モチベーションも大切なんですよね。

いい言葉でだと思う方『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

阪南市立病院の内科医も、前の市長の時によし頑張ってやってみようと思いやってきたのに、『成功報酬はむかない』の一言でモチベーションさがったんでしょうね。

一度さがったモチベーション。

普通はなかなかあげれないですよね。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
glad to meet you
よっしぃ先生はじめまして。m3の方は時々拝見しておりました。
私の稚拙なblogでも時折、医療問題を取り上げさせて戴いております。

阪南の件、11/24の産経で”辞表を提出した医師の1人は「給与(見直し)の話は二の次。『信用』の問題だ」という。この医師は自らのパイプで、別の医師を市立病院に招く努力を続けていたが、「今の給与体系を説明して紹介したのに、簡単に変わるなら信用がなくなる。特定の大学から医師を呼ぶのなら、地域医療のために来た人はいらないということにもなる」と憤りを隠さない。”とありました。
この先生は忙しい診療の上に、本来の医師の仕事ではない医師の招聘にも画策されていたのですよね…。
地域医療、患者さんの為に。
せっかく地域医療を想う人達が手弁当で集まり採算も取れて来たところで政治の違いで手を反されれば途方に暮れてしまうと思います。

また、医療クラークなど書類書きをお任せ出来たり、医師が本来の仕事がしやすく負担も軽減されるシステム作りも肝要かと思います。ほとんど休みないですものね。

よっしぃ先生もご自愛下さいませ。失礼致します。
2008/12/05(金) 10:28:04
URL | エビ #XbnZBJT2[ 編集 ]
エビさん
はじめまして。

いろいろな情報がありますね。
市は、現内科医の慰留以外にも、医師の招聘を続けているらしいですね。

さて、どうなるのでしょう?

医師の仕事を他職種に振ることは可能ですが、その職種の人員を増やさないと摩擦が起きます。
病院全体をみて考えないと難しい問題ですね。

また、コメントお待ちしております。
2008/12/06(土) 10:30:34
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/307-12f94325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

