~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
水がなくても大丈夫 
2008/12/10 Wed 12:26
トイレといえば、何を思い浮かべますか?

やっぱり、水と紙でしょうかね。

水を使わないトイレって、昔のバキュームカーのやってくるくみ取り式を思い浮かべてしまいます。

でも、くみ取り式でなくて水を使わないトイレがあるんです。

『ラップポン』というトイレです。

・水を使わない。
・臭わない。
・お手入れ簡単

の3点がウリらしいです。

ホントにいいのか?と思いながらHPをみていました。

カタメルサーという物質を入れて固める。

しかも、おからから出来てるらしいです。

そして、5重構造のビニールで閉じこめるから臭わないらしい。

さらに小さくて場所をとらない。

簡易トイレ用の周囲を囲む段ボールもあるようです。

詳しくは、ビデオを見てください。

この記事によると2005年からあるようです。

もともとは、災害用トイレとして開発されたらしいのですけど。

最近は、介護用に人気だそうです。

理由は、組み立てが簡単で、室内で使用できて臭いがないことのようです。

病院のベットサイドの簡易トイレとかもってこいですね。

まあ、トイレに水を使わない。という発想がよかったのでしょう。

水、いると思いますもん。

常識的に。

いいと思った方『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。


あとは、値段だけでしょう。

いくらかかるかHP見た限りはよくわかりませんでした。

気になりますね。



『ラップポンライフ101』なるブログもありました。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/309-77232e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。