~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
NHKスペシャルの編集 
2008/12/26 Fri 12:09

先日NHKスペシャルで

『医療再建 医師の偏在 どう解決するか』という番組がありました。

どんな内容か気になっていたのでチェック。

ただし、医師の偏在。。。

確かに偏在といえば偏在だけど、不足してる上に偏在もあるから。。。

と思い見てみるとびっくり!

『年々医師は増えている。』なんてフリップを用いて説明しているではありませんか。

その医師の数の中に引退している医師の人数や女性で仕事をしていない医師の人数も入ってますよね。

最近は、医学部の多い学年だと半数近くが女性です。

引退した医師の数を引いた現役医師数のデータ見たことがないのですが、あるんでしょうか?

そんなデータを出して偏在とかいっても何言ってんだかと思います。

で、そのあとアホらしくなってみなかったのですが。

いろんなブログをみてビックリ。

ひどすぎです。

世論誘導をしているとしか考えられません。

『web CLOVER』なるブログで実際の収録に参加した方のようです。

収録にいったことが書かれています。

『片手落ちになるか?』

『NHKスペシャルは、医療再建に貢献したか?』

実際の収録現場の状況がなまなましく伝わってきます。

『Nスペ「医療再建」の闇をあばく! 1』
『Nスペ「医療再建」の闇をあばく! 2』
『Nスペ「医療再建」の闇をあばく! 3』

本当に意図的にカットして編集したんだなって感じですね。

『こだわりたかったこと』

『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

もっと、いい方向へいくような番組作れますよね。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
へ~
このNHKスペシャルは見なかったのですが、意図が理解できませんね。
医師が増えているというのは、ある前提では正しいのでしょうが、問題が浮き彫りにされていたのでしょうかねえ。
そこが明確でないなら、スペシャルを組む意味がないように思いますが。
2008/12/28(日) 01:10:15
URL | Yusuke #-[ 編集 ]
Yusukeさん
おそらくはじめから結論ありきだったんでしょうね。

m3のブログのコメントもみてくださいね。

http://blog.m3.com/yosshi/20081226/1#comments
2008/12/28(日) 09:40:46
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/319-16a4b1f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

