~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
『おまかせします。』 
2009/01/03 Sat 17:37
CATEGORY【診療】
患者さんや患者さんの家族から

『おまかせします。』

と言われます。

医者になって間もないことは、その言葉を真に受けてすこし嬉しかったりしたのですが、今、その言葉を聞くとあまり嬉しくありません。

医者なら理解できるでしょうが。

その様なことをおっしゃる方は、目の前の医師を信頼して『おまかせします。』と言っている方もいらっしゃいます。

しかし、医療のことは難しいから、素人だから『おまかせします。』とおっしゃる方もいらっしゃいます。

いつもブログで述べているように医療をおこなう場合、必ずメリットとデメリットとがあります。

その事を理解してもらった上で治療を行いたいのです。

例えば、インフルエンザの予防接種でも問診票の裏を見ればわかりますが、重篤な(ひどい)好ましくないことが起こる可能性はゼロではありません。

また、予防接種したから必ず罹らないわけでもありません。

詳細はwikipediaのインフルエンザを参照してください。

予防接種もするメリット、デメリットとしないメリット、デメリットを考えてどうするかを決めないといけません。

人口全体で見るとインフルエンザの予防接種した方がいいのは当然ですが個人個人では、そうでない場合もあります。

他にも、クスリを飲むメリット、デメリットと飲まないメリット、デメリットを考えなければなりません。

『おまかせします。』と言われるとそのような医療をおこなう上でメリットデメリットを考えていないのかな。とも思ってしまいます。

考えていないなら、もし、デメリットが出た場合に

『そんな事が起こるのは聞いていない。』

と言われるような気がするのです。

私の考えすぎでしょうか?

というわけで、いまは『おまかせします。』と言う言葉はイヤな場合があります。

『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。


ただ、すごく理解の言い患者さんから『おまかせします。』と言われると嬉しいですよ。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
間違えました。
某ブログのクセがぬけきれませんですた。
コメント編集できたら変更しといてください~
v-15
2009/01/03(土) 18:14:36
URL | azuki #-[ 編集 ]
はじめまして、こんにちわ
私はがん患者で、医療関係者ではありません。
タイトルの下の「すきまに橋を」に強く共感し、思わずコメントしてしまいました。
まったく同じ気持ちだからです。
こちらの『おまかせします。』の記事も本当におっしゃる通りだと思いました。
2009/01/03(土) 23:11:46
URL | ふじくろ #-[ 編集 ]
お任せなんてもんじゃない・・・
恥ずかしながら、最初の告知を受けた時私こう言いました。

「転移は?」「今のところ転移はしてません」
「わかりました。私の命、先生に預けます」

まったくひどい患者ですね。
別に投げやりになっていた訳でもなく、本心でそう思ってました。

よっしぃ先生の指摘のように、素人は癌治療の事なんてわからないから、先生にお任せ的な気持ちでした。

初めて自分の病気について本を読んだのは退院して数ヶ月してからでした。
まぁ、命は預けたんですが・・・、質問はしてました。笑。
今はちゃんと勉強してます。これは6年前の事ですから。。。。

2009/01/04(日) 00:49:43
URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集 ]
azukiさん
確か、コメント書いた人なら編集できるはずですけどね。

azukiさんの最初のコメントをコピペします。

>『おまかせします』って、確かにお医者さんにとって困る言葉かもしれないですね。

>相手が自分を信頼している場合、また理解が良い患者さんだと、比較的安心ですけど、全てそういう人ばかりではないですから。

>これは、患者さん側が少し考えるべきことかもしれませんね。こと日本人は、『お任せします』が、好きな民族なので、良く考えないで、とにかく良くわからないし、お医者さんに任せてしまおう、という気持ちで言ってしまう人が結構多いのではないでしょうか。

>そういう傾向が強いな、と自分で思える人は『お任せします』と主治医の先生にいう前に、少し考えたほうがいいかなと思います。

簡単なことならいいんですよ。

でも、がん治療は命がかかっていることが多いですので『よっしゃ、まかしとけ。』ともなかなか言いにくいのです。

ふじくろさん
はじめまして。
できるだけ、医者の正直な考えを(といっても私の考えですが)一般のかたできれば、患者さん以外にも知ってほしいと思っています。

また、遊びに来てくださいね。

ガーネットさん
>素人は癌治療の事なんてわからないから、先生にお任せ的な気持ちでした。

その気持ちは理解できるのですけどね。
ただ、そういわれると治療がうまくいったときはいいのですけど、うまくいかなかったときが問題ですね。

多くの方は、仕方がないと考えてくれるのですが、中には『先生におまかせしたのに、どうしてなんですか?』とかおっしゃる方がいますので。。。

でも、知らないよりは知ってる方が絶対いいと思いますよ。
2009/01/04(日) 18:33:20
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
おまかせします・・
私は主治医の先生をとても信頼しています。
だから基本的には、最終的には、おまかせする結果になってます。

でも先生は「何がしたい?」って聞いてくれます。
話している過程で、だいたい先生のしたい治療方は察しがつきます。
だから、それを自分からお願いする感じです。
細かい薬剤は先生が決めてくれますけど♪

でも、全脳照射を最初から決定していれていた時には、「全脳照射はいやなんですけど」って何度か抵抗しましたけど(笑)
先生の言うことは分かるんですが、ほかの処置を他の病院でできる事実があるから、できるだけ全脳はいやだったんですよね。

そんな私の気持ちも分かってくれてる先生の気持ちも、私には分かっていましたけど・・・。

幸いにもそれ以来進行せず自覚症状もないので様子見の状態です。
検査は頻繁に気をつかってしてくれるようになりました。

全脳照射、今もやっぱりイヤですが、先生が必要と判断した時は受けようかと今は思っています。
あんまり先生を困らせるのもかわいそうだし(笑)、やっぱり私は先生を信頼してますし、最後までその先生に診て貰いたいんですよね。

他の病院や科に移ると、主治医の先生の手を離れてしまうから、もう診て貰えなくなるみたいだから・・。
まぁ、肺は診てもらえますけど。。

まぁ、必要になったら専門の科の先生に1度診てもらおうね・・・とう風に今は言って貰えるようになりましたが(笑)

なんか訳が分からない文章になってきたから終わりにします(笑)

でもいつも、よっしぃ先生の言葉はとても参考になります。
私も主治医の先生ともっともっとよい信頼関係を築いていけたらいいなぁ・・って思います。
2009/01/05(月) 14:02:31
URL | MIKA☆ #-[ 編集 ]
いや~MIKA☆さん

主治医といい関係じゃないですか。
私も患者さんからそんな風に思われると嬉しいです。

>最後までその先生に診て貰いたいんですよね。

私も最後まで診たいです。
中には、どうしてもあわない方もいらっしゃいますけどね。
最後まで一緒によりベターなことをしていきたいですね。
2009/01/05(月) 22:28:00
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
あけおめです
「最後まで診ます」と医師に言われたら、患者としては嬉しくて
逆立ちしたくなります。

患者さんから「よっしぃ先生とはあわない」ってオーラを出すのは、
どんなタイプの患者さんですか?Ψ(`∀´#)
2009/01/05(月) 22:55:47
URL | christmas #-[ 編集 ]
>「最後まで診ます」と医師に言われたら、患者としては嬉しくて 逆立ちしたくなります。

そんなに喜んでもらえるんですか?

>患者さんから「よっしぃ先生とはあわない」ってオーラを出すのは、 どんなタイプの患者さんですか?Ψ(`∀´#)

やっぱ、人間対人間ですからね。
2009/01/06(火) 22:00:02
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/323-93181d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

