~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
MRI、恐ろしや 
2009/01/05 Mon 12:20
CATEGORY【診療】
MRIって放射線の被曝なしに体の内部の画像がわかる優れものの検査なんですけど。

どんな検査かは、wikipedia MRIを参照してさい。

そんなMRIにも欠点があります。

まず、うるさいこと『カンカンカンカン、、、』と音が結構うるさいです。

CTと比べると時間がかかります。

CTとMRIは、それぞれ得意、不得意分野がありますからね。

MRIは、磁力の力で画像を作っているので検査室に金属のものを持ち込んではいけません。

これも欠点かも知れません。

体に金属を埋め込んでいる方は検査が出来ないことがあります。

ただし、チタンなどなら大丈夫です。

明らかに金属であるものはもちろんダメですが、他にはカラーコンタクトレンズ、入墨などもダメなんですね。

金属(入墨の色やカラコンの色に)が入っていてやけどすることがあるらしいです。

磁気のカードの情報も消えますし、時計も狂うことがあります。

検査中でなくても電源が入っているだけで磁場が発生しているので注意しなければなりません。

ナースの髪留めのピンで引っ張られたりするそうです。

アメリカでは、死亡事故も起きているようです。

MRIにボンベが引き込まれて男児に衝突

実際、どんだけすごいものか、見てください。



MRI、恐いと思った方『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
あけまして
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします(^^)

MRI・・・しょっちゅうしてます。
こんな危険性のある検査だったんですね。
割れたスイカが頭に見えました(--;)

ズボンははいたままでイイといつも言われます。
金属ついてるのに大丈夫なのかなぁ・・といつも思います。
まぁ、大丈夫なんでしょうけど。。

2月には、またMRIとCTをするんだろうなぁ。
スイカにならないことを祈ります(^^;)

よっしぃ先生、今年もためになる楽しいブログ、楽しみにしています☆
頑張ってくださいねっ(^^)
2009/01/05(月) 13:18:34
URL | MIKA☆ #-[ 編集 ]
刺青してます
再建手術で刺青してます。
今まで聞いた事なかったので、びっくりしてます。
医療用の刺青も金属入ってるんでしょうか?
2009/01/05(月) 18:00:53
URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集 ]
MIKA☆さん
おめでとうございます。

いえいえ、金属がなければ危険度は低い検査ですよ。

>割れたスイカが頭に見えました

多分、そう見せるためにスイカを使って実験したのだろうとふんでいますが。。。

恐ろしいですね。

ガーネットさん
>医療用の刺青も金属入ってるんでしょうか?

すみません、知りません。
ただ、たまに火傷をすることがあるのと、刺青が変色することがある程度だそうですよ。
2009/01/05(月) 22:47:35
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
アートメイクサロンで聞いたのですが、最近のインクは鉄分など金属が入っていないものを使うようになってきているとのこと。実際、友人は乳頭乳りんにアートメイクで色を入れましたが、その後、何度かMRIも入っています。技師に確認したら、昔のおじいさんが入れてたような刺青は危ないかもしれないけど、大丈夫と言われたとのこと。
2009/01/06(火) 13:39:38
URL | みゅう #bWZdFEcQ[ 編集 ]
みゅうさん
勉強になりました。
情報提供、ありがとうございました。
2009/01/06(火) 22:00:58
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/324-024801e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

