~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
100万 
2009/01/28 Wed 12:13
CATEGORY【目次】
とうとう100万アクセス突破しました。

おつきあいしてくれた皆様、ありがとうございます。

こころより、御礼申し上げます。

このブログを立ち上げてもうすぐ2年になります。

ブログの世界では長い方らしいですね。

そう言えば、ブログを書き出したときから存在していたブログも半分くらいはなくなっちゃったような気がします。

やはり、100万という数字は感慨深いものがあります。

m3の上位3ブログは300万を超えているわけですけど。

これをひとつの区切りとして頑張っていけそうな気がします。

これからもどうぞよろしくお願いします。

久々に目次の作成でもしたいと思います。

がん関連です。

『主要評価項目』
臨床試験で非常に大切なモノです。

『抗がん剤なんですけど』
一応、個々に分類してみました。

『薬価についての噂』
少し調べてみると、裏の部分が見えてきますよね。

『究極の緩和ケア』
これもがん関連にまとめちゃいました。

『がん哲学外来』
こんな外来、あったらいいですね。

『ドラッグラグ~薬がない!』
『ドラッグラグ~薬がない!』
使いたい薬が使えないのは辛いです。


医療制度関連です。

『寄付と診療と』
『寄付と診療と』
昔はたくさんあったのでしょうね。
今後、どうしていけばいいのでしょうか?

『薬の通販禁止』
何だか今でももめてますよね。

『通信販売で買えるの!?』
上のエントリーよりよっぽど問題です。

『PFI病院』
『PFIは英国で失敗したが、しかしその輸出は止まらない』だなんて最低ですよね。

『治験の同意』
『治験薬の副作用』
『治験薬の副作用』
治験、臨床試験も医療者と患者さんの考えのギャップが大きいところですよね。

『知識と経験の違いだけでは』
『知識と経験の違いだけでは』
こんなのもギャップのひとつでしょうか。

『NHKスペシャルの編集』
マスコミの方、正しい情報をお願いします。

『自治体病院崩壊』
リコールの騒ぎにもなってます。
どうしようもないみたいですね。
『お知らせ2』
『お知らせ2』
お知らせでした。

『技術の値段』
『技術の値段』
本当に安いと思います

『2008年を振り返って』
『2009年になりました』
『2009年になりました』

医者の仕事関連です。
『モチベーション』
やっぱりね、医者も含めて医療関係者は好きで仕事してる率が高いと思います。
モチベーションがさがると、、、ねぇ。

『ムカッとする診察』
『ムカッとする診察』
こんな事でもモチベーションは下がっていきます。

『おまかせします』
『おまかせします』
こんなことを考えてしましました。

『MRI、恐ろしや』
『MRI、恐ろしや』
ホント、こ・わ・い!!

『腹水穿刺という手技』
『腹水穿刺という手技』
基本的なことを書き忘れていました。
担当医は、何のために腹水を1.5リットルも抜いたのか?と言うこと。
これだけ抜くのは、患者さんがお腹が張って苦しいのを楽にするためです。
肝硬変がよくなるわけではありません。
ですので、この場合必ず腹水を抜かなければならなかったわけではありません。(ただ、抜かないのは非人道的だとさえ思うほどお腹パンパンは、苦しいのですよ。)
こんな風に言われると、苦しくても腹水抜くのを躊躇しますよね。

『患者力1』
『患者力1』
『患者力2』
『患者力2』
患者さんにも医療のこと理解して欲しいです。

『水がなくても大丈夫』
災害用トイレですが、介護用にも十分使えると思います。

『経鼻内視鏡の欠点』



どうでもいい話です。
『藤崎奈々子は、、、』
本当にどうでもいい話でした。
実際に食した方からTBいただきました。


『実名と匿名と』
『実名と匿名と』
どこに分類していいかわかりませんでした。


今まで読んでくれてどうもありがとう!(murajun先生風)



ご祝儀に『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます
コメントは躊躇っちゃうことが多いですが、いつも楽しみに読んでいます。
お医者さんとは病気に関することしか話す機会がないので、ブログを読むことによって親近感が湧きます。これからもよろしくお願いします。
2009/01/28(水) 12:35:25
URL | ぱぺりーの #-[ 編集 ]
医者だって、患者さんをよくしたいと思うから医者になったんですからね。

どんどん親近感もってください!

何か疑問に思うことがあればわかる範囲で答えますんでよろしくお願いします。
2009/01/28(水) 23:16:33
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
おめでとうございます☆
私はこのブログ、読み逃げだったけど一昨年の秋くらいから読んでた気がします。

お医者さん側からの視点で書かれているこのブログ、とってもためになるし好きです。

これからも読み逃げばかりかもしれませんが、応援していますので頑張ってくださいね☆

これからもよろしくお願いします(^^)
2009/01/29(木) 00:23:57
URL | MIKA☆ #-[ 編集 ]
読み逃げありがとうございます(^_^)v

たまに応援お願いしますね。
2009/01/29(木) 20:13:50
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
遅くなりましたが・・・
100万アクセスおめでとうございました。

お忙しい中、いろんなことを取り上げて
いただいてありがとうございます。

私は難しい話はちょっと苦手ですけど、
これからも毎日楽しみにしています。

無理せずよっしぃ先生のペースでこれからも
いろんなお話きかせてくださいね♪
2009/01/31(土) 21:35:04
URL | まるみ #-[ 編集 ]
ありがとうございます。

マイペースでぼちぼちやっていきます。

これからもよろしゅうに。
2009/02/01(日) 22:01:19
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/335-1ea86b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

