~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
技術の値段 
2009/01/26 Mon 13:17
尼崎の件で気になったので調べてみました。

ありました。

『腹腔穿刺、230点』

医療関係者はよくご存じかと思いますが、1点10円として計算します。

よって、腹腔穿刺の技術料は2300円と国が決めています。

もちろん、研修医が行っても、私が行っても、消化器専門医で20年以上消化器畑の仕事をしている先生が行っても、教授が行っても同じ値段です。

他にも胸腔穿刺220点、骨髄穿刺130点(胸骨)、骨髄穿刺150点(胸骨以外)とあります。

胸骨の方が簡単にできますが、万が一の時のリスクは高いです。

膀胱穿刺80点安すぎです。

腹腔穿刺より明らかに難しいですよね。

お腹の中に膀胱あるんですからね。

なのに、800円ですよ。

お昼ご飯を外で食べたら800円以上するところ多いですよね。

これと似たような点数が心電図の130点。

これは、リスクを考えると高くはないけど、それを読むための技術料を考えたら安いです。

そんでもって、胸腹エコー500点です。

腹腔穿刺や胸腔穿刺の前に水を確認するのにエコーを当てて確認することがほとんどです。

てことは、医者の技術そのものよりも穿刺前のエコーの方が高いんですね。

医者のやる気をそいでますよね。

リスクのある検査はもっと技術料を認めて欲しいですね。

少なくともエコー代以上は欲しいです。

そう言えば、気管内挿管(緊急時に人工呼吸を行うためにする)も500点です。

5000円ですよ。

泣きそうです。

ちなみに、摘便100点でした。

難易度の高い膀胱穿刺(80点)が、摘便より安いなんて。。。

膀胱穿刺なんて医者からしたらするリスクが大きすぎですね。

本当に、外国と比べて医者の技術料は安すぎです。

『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

もっとひどいのがありました。

マッサージ安いところでも30分3000円程度しますよね。

心臓マッサージは、30分まで250点です。

30分で2500円!

町中のマッサージ屋さんの値段より安いんです。

しかも、かなりの重労働。

正直、10分真剣にやったら腕はガクガク腰も痛くなります。

しかも、人の命がかかっています。

むちゃくちゃ安いです。

何とかしてくれないかな。

マジで。

ひどすぎです。

この国の技術に対する値段ってこんなモンです。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/336-54d51755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

