~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
8つ子 
2009/02/12 Thu 11:39
CATEGORY【診療】
アメリカでちょっと前に8つ子誕生が話題になりましたよね。

『カリフォルニアで8つ子誕生、米史上2例目』

このニュースを見るとアメリカで2例目だそうで。

しかも、出産前のエコーの検査で1人見逃していたそうです。

まあ、母子ともに健康であり、めでたいかつ微笑ましい話なんですけど。

最近アメリカ中の話題をさらっているそうです。

理由としてはまず

・体外受精であったこと。

・しかも、6個の胚を体内に戻したこと。

・そして、すでに6人を出産していたこと。

・6人とも体外受精であること。

そうなんです。

すでに6人の母親なのです。

双子以上の多胎妊娠は早産や誕生時の低体重、神経系の異常などを招くリスクが高いとされています。

子供が全くできなくて様々な方法を試して初めて授かったのが8つ子なら、だれも批判はしないでしょう。

『8つ子出産の女性、米TVで初インタビューに応じる』

ただ、大家族が夢だった。

夢を持つのはいいです、ご自身の体に対するリスクを考えた上はいいです。

生まれてくる子供へのリスクは?

医学的にはリスクが高すぎます。

『米の八つ子出産、カリフォルニア州当局が医療機関を調査』

>すでに子どもが6人いるにもかかわらず体外受精を受けた動機を「凍結受精卵が残っており、『もう1人だけ』と思った」と説明した。

なんだかなぁ。ですね。

さらに、批判にさらされるような事実が判明します。

・シングルマザーだそうです。

・無職だそうです。

・母親(8つ子の祖母)でさえ批判的だそうです。

『米の母、すべて体外受精 8つ子出産、既に6人の子』

『米8つ子出産女性の母親、「娘の出産はショック」』

6人の子供がいて、シングルマザーで、仕事をしていないのになぜさらに子供が欲しいと?

私には理解できません。

6個の胚を体内に戻した事実も問題視されています。

当然だと思いますけど。

なんだかなぁと思った方『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

こんな話しは専門でも何でもないのですけど。

エントリーしてしまいました。


実は昨日エントリーを書いたんですけど今朝こんなニュースが。

『米の八つ子、学会指針違反?医師調査へ…受精卵6個を子宮に』

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
この状況にはあきれますが、ある意味うらやましくもあります。

私は何回も体外受精しましたが、一度も妊娠には至りませんでした。原因は不明でした。出口がない感じで精神的にぼろぼろでした。もう10年も前のことですけど。
2009/02/12(木) 19:34:47
URL | ぱぺりーの #LYGJz/6Q[ 編集 ]
なるほど、うらやましいという風には感じませんでした。

いろいろな考え方があるのですね。

でも、やりすぎは、やりすぎですよね。
2009/02/12(木) 23:52:17
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
お金目当て(自伝・テレビ出演)ではないかとの説まで出てますね。その真偽はともかくとして、子供の幸せより自分の気持ちを優先する女性のようなので、子供達の将来が心配です。

14人の子供達は皆同じクリニックで体外受精だそうで、クリニックも無責任なのかな、と思いました。それともこのクリニックは、こんな患者を持って運が悪かったのでしょうか?彼女にしてみれば、ここで断られたら、よそでするだけの話だったのでしょう。
2009/02/13(金) 13:50:34
URL | オリーブ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/348-132b8c1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
21w 性別判定時のエコー写真(男の子、女の子) この先生は性別何て言うかなぁ〜 別の先生の意見もちょっと興味あったりします♪ にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブ
2009/02/27(金) 09:54:02 | 今日の採れたて最新ニュースダイジェスト

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。