~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
痛みの評価 
2009/02/14 Sat 09:23
CATEGORY【緩和】
『がんの痛み「取れた」2割弱=医療者の評価と開き-患者調査』
『がんの痛み「取れた」2割弱=医療者の評価と開き-患者調査』魚拓

えっと、この記事をみると、がんの痛みをとるのは難しんだと思いませんか。

でも実は、がんの痛みが治療で完全に取れたという人が16.6%なんです。

約1600人からのアンケートの結果のようです。」

>がんに関連する痛みを感じている人は23.9%
>かつてあった人は38.9%
>6割強が痛みを経験
>その半数以上が、日常生活への支障を感じていた。

つまり、3割に方が日常生活に支障がある痛みな訳です。

>医療機関で痛みの治療を受けた人のうち痛みが
「完全に取れた」は16.6%
「ある程度取れた」は52.2%

>満足度では、「大変」「どちらかといえば」を合わせ6割弱が満足していたが不満との回答も約1割あった。

痛みが和らいだ方が約70%です。

6割弱が満足していたみたいです。

もちろん、1割に方は不満だったんですけど。

痛みの評価って難しいです。

患者さん自身にしかわかりません。

医療者も何とか痛みをゼロになるように頑張るんですけど。

なかなか難しいこともあるのが現実です。

ただ、この見出しは、2割しかうまくいってないような言い方で記事をみた患者さんが『病院に行っても2割しかよくならないのか?』と思わないかが心配です。

もっと、多くの人は痛みがよくなったと感じているわけですから。

『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

もちろん、理想的には痛みがゼロになればいいんですけどね。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
>病院に行っても2割しかよくならないのか

とは思わなかったですけど。

痛みをとるなんて、そんな簡単じゃないし。
ただ、痛いってことは、精神的にもかなり参ってしまうので、大変です。

ましてずっと続くなんて、ほんとに辛いから。

いきなり痛みがゼロにならなくても、
ある程度取れたを目指す方が、気持ち的にも楽かもしれません。

ただ、痛みを我慢する(しすぎる)っていう人も、多いのでは?とも思います。

今日はバレンタイン。よっしぃ先生チョコまみれかしらん?e-349

いつもためになる記事に、感謝チョコ♪v-25

食べられないけどw
2009/02/14(土) 14:34:17
URL | kei☆ #tHX44QXM[ 編集 ]
癌の痛み
やっぱり手強い相手なんですね。
抗がん剤のように、痛みの緩和もそれぞれの人で、合う合わないがあるのでしょうね。
副作用、痛み、不安、といつまでも終わらない闘い。
せめて痛みがなかったら闘う気も失せないでしょうけど。。。。。v-22


2009/02/14(土) 23:20:38
URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集 ]
Kei☆さん
食べられないチョコありがとうございます。

つらいときは、痛みをより多く感じるように思います。

痛みを我慢しすぎる人も多いと思います。
そんな人の多くは、薬を増やすのがイヤな人なんですけどね。

ガーネットさん
そう、手強いと言えば手強いですね。

ただ、解熱鎮痛剤や麻薬以外にもいろんな薬が痛み止めとしてつかわれます。

かなり多くの方の痛みのコントロールがついていると思います。

また、知識を持った医療関係者も増えてきていますよ。
2009/02/14(土) 23:36:28
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/349-f178c83f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

