~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
野球 
2009/03/24 Tue 17:42
WBC終わりましたね。



そう、みなさんご存じのように、優勝です。



2連覇です!!



凄いことですねぇ。



だって、この記録を破るには最低あと3大会必要なんですよ!



しかし、力が入ってみていましたねぇ。



といっても仕事の合間しか見れないことも多かったんですけどね。



一番楽しかったのは、最初の韓国戦かな。

コールド勝ちですからね。

それにしても、よくキューバに2回も勝って、アメリカにも勝ちましたね。

韓国には、勝ったり負けたりですけど。



最後は、韓国に2連勝でしかも決勝戦はシーソーゲームで最後の最後にイチローが勝ち越しのタイムリーを決めてダルビッシュがスライダーで抑える。



日本の野球としてはほぼ満足のいくものだったのではないでしょうか?



アジアの野球って強いんでしょうか?

日本は投手力が本当に凄かったですよね。

なんせ、盛り上がりましたしね。

サッカーも以前と比べて人気があり、Jリーグが出来たときは野球よりもサッカーの方が人気があるような印象も持ちましたがやはり、日本人は野球好きなんですね。

サッカーと一番異なる点は攻撃と守備が分かれていることでしょう。

個人的にはゆっくりみるときはビールでも飲みながら観戦したいので途中、席を外すこともあり攻撃と守備が分かれている方がうれしいんです。

サッカーだと試合中は、いつ点が入るか、入れられるかわかりませんからね。

それに比べると野球は、攻撃中は絶対に点は入りませんから。

安心して、トイレにもいけるし。。。

また、間合いがあるのでゆっくり考えることが出来るんですね。

次の球種は何だろう。とか盗塁はするか?とか。

そんなのが日本人にあっているんじゃないかと思います。

とりあえず、『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

野球万歳!!

日本万歳!!

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
やったぁ~!
テレビ観戦でしたが、リアルタイムで観てました。
ドキドキで肩のこる試合でしたが、勝って
本当にうれしかったでした。

対韓国戦は、サッカーやバレーボールもそう
ですが、いつも「気持ち」で負けて?しま
ってるなぁ~と感じるときがありました。

今回は2勝2敗の五分五分での戦い!

気持ちでは負けていませんでしたね、
特にイチロー選手!!!

あとは、サッカーの対バーレーン戦、
スケートもありましたね!!!
頑張れ、日本!!

よっしぃ先生んとこで、こんな話が出来る
なんて・・・ちょっと意外でした(*^_^*)
2009/03/24(火) 20:35:06
URL | まるみ #-[ 編集 ]
優勝
やっぱり日本人は野球ですよ。
でも、今回のは真剣勝負で緊迫感がすごかったから、余計に面白かったです。
優勝して良かったです。
イチローが決めてくれて
スカッとしました。
2009/03/25(水) 00:07:28
URL | 優介(Fプランナー) #-[ 編集 ]
泣けました
ずーっとテレビにくぎ付けでした~。小心者の私は心臓バクバク。9回裏で3-3になった時は画面を薄目でしか見られませんでしたよ・・。

いや~でもホントに良い試合でした!感激で涙がでるのは久しぶりです。
日本おめでとう そして感動をありがとう!
2009/03/25(水) 15:18:04
URL | ダイヤモンドダスト #-[ 編集 ]
感激して脱力~
ヒヤヒヤ・ハラハラ・ドキドキ。
ダルがサヨナラ負け寸前の時は、もう直視できませんでした。
しかも土壇場のイチローの千両役者ぶり。
なんかもう、スポ魂漫画みたいでしたね。岩隈も杉内も素晴らしかったし、久しぶりに興奮しちゃいました。

私は、幼い頃から野球ファン。
サッカーはイマイチ理解出来ないんですよ。「中盤が厚い」とか「プレスをかける」とか、何のこっちゃ?
で、な~んとなく、選手の見た目のイメージがちょっと…。
鬱陶しいロン毛にヘアバンドや、ずり落ちたようなパンツをなんとかしろよと(笑)。

やっぱり野球の方が、日本人になじむのは仕方ないですね。
歴史もそうだけど、まだまだ日本サッカーは世界で優勝狙うレベルではない。
うまくないから面白くないのかも知れませんが、なでしこ達は素人目にも思白いのに。
逆に言えば、野球は高校野球もプロ野球も、そのレベルなりに楽しめるんですが、ヨーロッパリーグ見たらJ2なんてガッカリしちゃうのが、サッカーなのでしょう。

ついでに言えば。
野球はラジオ中継でもわかりやすく、「ながら」で楽しめる。
サッカーもたまにやってますが、漠然としててどうにもこうにも。
一球一球の緊張感という点でも、野球のが楽しいかな?

それにしても。興奮しすぎて脱力しちゃいました。
選手達も「燃え尽き症候群」にならなきゃいいんですが…。
2009/03/25(水) 16:49:42
URL | 女王様 #-[ 編集 ]
皆様
いやぁ~。
本当にハラハラドキドキのナイスゲームでしたね。

野球のレベルは高い事もハマる原因ですね。
実は、検査の合間にテレビをみてました。
次も頑張って欲しいですね。

次は、イチローでないかな。
2009/03/25(水) 18:52:36
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/374-3bff62d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

