~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
アクセス増加 
2009/04/06 Mon 21:54
CATEGORY【診療】
なんだか、夕方くらいからブログのアクセスがいつもの2倍以上あります。

今日はエントリーも挙げてないのになぁ。とか思って調べてみたら。

ハリセンボンの箕輪はるかさん(いかにも結核になりそうな方(失礼))が結核で入院しているそうです。

2ヶ月の入院なのでおそらく感染の危険のある状態なのでしょう。

細かいことをいうと感染症法37条の適応になったと思われます。

気になるのは、周りの方がどうかということですよね。

感染のしやすさは、症状のあった期間と痰の中にいる結核菌の量で決まります。

これを目安として保健所が接触者検診を行いますから。

拙ブログ結核エントリーはこちら

肺結核

続・肺結核

続・続・肺結核

『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。

肺結核でググったら20時頃はトップページにこのブログの肺結核のエントリーが出てきました。

今は、トップではなかったです。


m3の方は全然引っかからないんですけどね。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

タグ : 結核

コメント
この記事へのコメント
結核とは。。。
今どきは、、直ぐにネット検索ですからね。。。

そだ、結核で上位?食い込みぃ~…先生の反応はいかにぃ(^_^;)


・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・:

『結核』ですか!!

やはり昔の病気ではありませんね。。。
笑えない、、、。。


立派な感染症…隔離病棟に入院中ですかね(泣)

早く良くなるといいな~('-'*)


ライブに来ていたお客さん用に都で専用電話を設置したみたいですね(^^;)

収録などで一緒にお仕事をされた方も、ドキドキでしょうね。。。




『結核は増えています!!』とPR活動しながら、、『結核は減ってきているので、役割は果たした。』と、公立の病院から感染症用隔離病棟の閉鎖を許可した、お役所仕事に苦笑したことを思い出した、市民です(笑)


抱えている病院としては、、赤字ですものね。。。

公立病院≠赤字当たり前…どこかの市のよーになっては困るし。。。

でも、感染症用隔離病棟を保てるのは…公立病院?

AIDSは広い県内、公立病院に1ケ所。。
Tbは多分…片手前後?

また、難題です(笑)
(勝手に難題にしてます。)


・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・:

♪ツ反(陰性)だけど、感染したら(陽性)になって直ぐ分かるから、、BCGしない。。。と云う茄子が居ますが…大丈夫なんでしょうか?♪



医療者が一番の接触者ですものね。。
よっしぃー先生も結核に限らず、感染症にはお気を付けて、、仕事に励んで下さいね(^o^)


季節の変わり目、ご自愛下さい♪

それでは☆
2009/04/07(火) 01:38:19
URL | TSUKUYOMI #-[ 編集 ]
結核は平成11年に『結核緊急事態宣言』が出されてから減少傾向にあります。

結核病棟が閉鎖されるのは結核自体が減少していることと、退院の基準が昔よりも緩くなってきているからです。

>♪ツ反(陰性)だけど、感染したら(陽性)になって直ぐ分かるから、、BCGしない。。。と云う茄子が居ますが…大丈夫なんでしょうか?♪

そりゃ、ダメでしょう。
でも昔にBCGしているはずですけどね。

他の人のブログなどで体力や免疫のない人結核にかかりやすいとありますが、健康な人でもかかる病気ですからね。

だから、昔国を滅ぼす病気と言われて訳ですから。

ご心配ありがとうございます。

TSUKUYOMIさんもお体気をつけて。
2009/04/07(火) 12:37:20
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
…怖っ
そもそも、12月から咳き込んでて、何故事務所も本人も放置してたんでしょう?
感染病じゃなくても、肺ガンや喘息ということもあり得ますよね。
早く病院に行かないと、取り返しつかない事態になりかねません。
人気タレント故、スケジュール的に休めないとしても、診察くらいはさせるべきだったのでは?

また、結核だろうが風邪だろうが、咳やくしゃみが出る方は自らキチンとマスクをしてほしい。
ばらまかないのは最低限のマナーでありエチケットです。

それにしても、マスコミは騒ぎ過ぎですよね。
悪戯に不安を煽って、彼女が「風評被害」で、病原菌扱いされてはかわいそう。
なんか嫌いじゃないタレントさんだからかな?

結核になりやすいイメージはないですけどね。
結核というと、なんとな~く深窓のお嬢様ではかなげな美少女・文学少女ってイメージが…。
森の中のサナトリウムとかね(笑)
「風立ちぬ」って小説そのままの感じです。
若き日の斉藤由貴嬢が近いかな。

冗談はともかく。
私のように喘息持ちで咳が出やすいと、区別が難しくて怖いです。
医者にも安易に発作ととられそうですし。
2009/04/07(火) 18:42:57
URL | 女王様 #-[ 編集 ]
>そもそも、12月から咳き込んでて、何故事務所も本人も放置してたんでしょう?

冷静に考えると一番の問題はそこですよね。

>結核というと、なんとな~く深窓のお嬢様ではかなげな美少女・文学少女ってイメージが…。

そうなんですか。実際に結核患者さんをみているとそんな印象はないのですが。

まあ、基本的には治る病気でよかったですね。


2009/04/07(火) 21:32:42
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
連投スミマセン
痰の中の菌の数、ということは。

咳でなければ、しゃべって唾が飛ぶくらいなら、さして問題ではないということでしょうか?
インフルエンザよりはうつりにくいというか。
帰宅して、うがい手洗いするだけでも違うのかな?とか。

スミマセン、くだらない質問で。
マスコミの異様な騒ぎ方に、ちょっと違和感を感じてしまったのでお訊ねしちゃいました(^。^;)
2009/04/10(金) 01:40:21
URL | 女王様 #-[ 編集 ]
そんなわけではありません。
マスクをして飛ばないようにしなければ。

空気感染なのでうがい手洗いはあまり関係ないと思われます。

たしかに、騒ぎすぎですよね。
2009/04/10(金) 13:18:23
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
ありがとうございますm(_ _)m
やっぱりマスク、ですよね。本人が。

それにしても。
数年前にACがキャンペーンした時は全然スルーされて真剣に取り組まなかったくせに、今回の騒ぎっぷりはなんなんでしょうね。
1女性タレントが感染したに過ぎないのに…。
2009/04/11(土) 05:00:53
URL | 女王様 #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/388-9d62c6a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。