~よっしぃの独り言                   医者として10年程仕事をしてきました。 医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。 これは、お互いにとって不幸なことです。 このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
しゃぼん玉とんだ 
2008/02/23 Sat 10:26
m3のブログに去年、6月11日のエントリーを改変したものです。




学会の抄録(どんな発表をするか簡単な要約)の締め切りが迫っています。

昔のカルテをひっくり返しながらデータを取っていきます。
そのデータをもとに、この治療はこんな患者さんに効くんじゃないかなどを見つけて発表します。

もちろん、それで標準治療が変わるようなおおそれた発表ではなく、『あ~、日常診療では、こんなとこに注意したらもっといいかも。』程度の発表です。

エクセルのデータを見ながら、『よし、こんな発表で行こう!』と思い立ちキーボードをパチパチと打ちデータ整理をしていました。

いつもなら、30分に一度くらいの割合で保存をしていくのですが、今日に限って2時間以上保存していませんでした。

とつぜん、矢印が考え中に変化し矢印に戻ってくれません。
嫌な予感が、、、

『エクセルは、予期せぬ理由で終了しました。』

こちらの頭も予期せぬ理由で真っ白です。

おそるおそる、再度ファイルを開いてみました。

2時間前の状態です。

『締め切り前の2時間を返せ!』

と心の中で叫びながら、ふと口に出たフレーズはなんと

『♪ しゃぼん玉  とんだ。』でした。

電子カルテとんだ(しゃぼん玉revised)でした。

すこし、無念さ晴れました。





無念さの伝わった方『人気ブログランキング』へ←ポチッとお願いします。


当時、あかがま先生が『電子カルテとんだ』をエントリーした後だったので、ふと思い出してネタにしてみました。

たしか、秋の肺癌学会で発表した演題の抄録でした。

たまには、ゆるい話題を。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
ご存じかもしれませんが、エクセルに自動バックアップ機能がありますよ。
[ツール]→[オプション]を選択して、「自動保存」というタブを選ぶと、
「次の間隔で回復用データの自動保存を行う」にチェックを入れておくといいです。
何かの拍子でぶっ飛んだとき、かなり復旧できますし。
自動保存の時間の間隔や保存場所なども設定できます。

私は、過去にこれに何度も助けられています(笑)
2008/02/23(土) 15:47:48
URL | Kei☆ #tHX44QXM[ 編集 ]
どうでもいい話
カテゴリーの分類ではどうでもいい話だけど、このゆるい話、なるほどと思った。
データが飛ぶのはよくある事。
Excel98、2000の時は良く飛んだ。15分おきに自動保存の設定をした事があった。
1時間後に提出の書類が30分前に飛んだ時だった。

それよりも、昔のカルテからデータを拾い学会で発表している事にびっくり。
こういうのは大学病院でしかやらないのかと思っていたので。
こういう地味な作業は大切かなと思うのですが。

今度制定される医療秘書とかいうのも、こんな雑多な事務を代理でやってくれる
人なんでしょうか?
2008/02/23(土) 17:16:25
URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集 ]
Kei☆さん
はい、知ってるんですけど最近ほとんどフリーズしてなかったんで。つい。
ありがとうございました。

ガーネットさん
どこの病院でも、昔のカルテを見たりはしてると思いますよ。
今は、PCですけど。昔の発表は、スライドを作ること自体が大変でした。

医療秘書は、どうなんでしょう。
学会関係の仕事は、ほとんど手伝ってくれないんじゃないでしょうかね。
2008/02/23(土) 22:44:34
URL | よっしぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tugagu.blog34.fc2.com/tb.php/39-974296f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 患者と医者をつなぐもの all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。